So-net無料ブログ作成
検索選択

■information

LOGO01.jpg
HPへのリンク
 
◆2017秋の個展『せいりゅう』11/3金・祝~11/8水
国分寺カフェスロー スローギャラリーにて
12周年の今秋は「清流」「青龍」「青柳」三つのせいりゅうに想いを馳せています

2017DM01.jpg


◆リース・サロンを10/7(土)午後1時半より開催します
お気軽にご参加ください
詳細はこちら


◆ブログに掲載した作品をネットで販売していることがあります(7~9月)。 HPの「shop」より販売先にリンクしています。

 

前の5件 | -

* わくわくのその先にあるものたちを * [リース]



0920a.jpg


いろんなかたちのきもち
いろんないろしたきもち

うまく工夫できるようになるくらいの
時間ならちゃんとあるから

じぶんの底力と気合って
意外とあなどれないから


誰かと広げたいのは
世界に広げたいのは


わくわくの
その先にある

喜びにあふれた
ものたち











共通テーマ:インテリア・雑貨

* 秋のリース作りのお知らせ * [リース*サロン]



「リースはまぁるいちきゅうのうた」ワークショップ
秋の回  「グリーンと木の実のリース」のお知らせです♪
 
自然の贈りもの・・・そのままの素材をたっぷり使った「秋の回」になります


0714a.jpg
(直径18cm程度 この写真はサンプル例で、もっと華やかなリースも作れます)


緑に色づいたアナベルというアジサイと、
ブルー系や紫系・赤系など自然に染まった秋色アジサイ、

やさしいブルーファンタジアやラクスパーやカスミソウ・・・
そしてとってもかわいい茶色や紺色の木の実たち☆


秋の素材が歌ったり踊ったりしているようなリースを
わくわくしながらみんなで作りませんか?


場所は、日野市にあるすてきなガーデンカフェのクレアさん。
秋のガーデンを少しだけ散歩してから、お二階のかわいい小部屋で作ります。
 
■日時:2017年10月7日(土) 13:30~15:30  
■参加費:4000円(税込み・材料費込み)
■場所:クレア ホーム アンド ガーデン
JR日野駅 徒歩10分 または モノレール甲州街道駅 徒歩8分
*営業時間11:00~18:00  東京都日野市日野本町7-10-6  
*電話 042-582-1313 
Facebookページ:「Clare Home & Garden クレア


Clare-map.jpg




お申込み:natureaki880★gmail.com  ←★を@に変えてメールしてください
 (日付・お名前・当日連絡可能なアドレスをお知らせください)


またはクレアさんに申し込みもOKです





共通テーマ:インテリア・雑貨

* 吾亦紅のときめき * [リース]

0912_2a.jpg



あきのときめき
吾亦紅のときめき




吾亦紅
風草
水引
狗尾草
紫陽花




*個展で販売します*



共通テーマ:インテリア・雑貨

* なんだかこみあげた! * [つれづれ]


0912c.jpg



いつのまにかすっかり
しぜんがあきいろになっていた
ノブドウはいろづき
まだ9月中旬なのに
河原ちかくの土手で1輪だけヒガンバナがさき
どこからかキンモクイの香りがただよっていた




0912a.jpg


最近はすっかり体が重たい(苦笑。)
近所の川沿いに軽いジョギング。。。
ついついそんなときでも
落とし物をひろってしまう癖。。。




0912b.jpg


これはちょっと余興でつくってみました
色も変わってしまうと思うけれど
今の色
きりとっておきたくて




0906e.jpg

今年オーダーくださった方が言っていた

「小さな木の実が大好き」 のことばが
自分のこころに重なって
それからはなんだか木の実の出番も増えてしまった


0912d.jpg
さらに7月にいただいた手作りのスワッグが
とてもかわいく しぜんな色で
やっぱりしぜんの色が好きだと
再確認させていただいた




さらに週末に不思議な出来事があった・・・


地元のGreen World Cafeへ
オーナーのライブを聴きに行ったときのこと



その会場に 私が12年前にリースを作り始めてまもなく
販売をするようになった地元のショップで
会ったことのある女性がいらしていた・・


私から声をかけてみたら その方は
「覚えています。
息子さんと一緒に拾った木の実で作品をいろいろ
作られていましたよね。
自然のことが書かれた説明の紙も

とても印象に残っています。
ああいう作品はあの後もあまりなかったので
とっても覚えていますよ。」と・・・・




何気なくおっしゃってくれたかとは思うけれど
とたんにあのころ一途に
自然遊びを子どもといっしょに楽しんでいた
あの気持ちがよみがえって
なんだか少しずつ
薄まっていないか?!と感じた



当時4歳だった息子ももう16歳になった

さすがにもう一緒に木の実拾いもしてくれないけれど

あのとき 子どもがおしえてくれた
しぜんのなかのトキメキ
触発されたかのように次々と生まれた
「拾ったもの」だけで作ったオリジナル
もっとわたしはいまそんな場所に
還りたいんだ*再出発したい*
って心底思った


こみあげるものたち
個展につなげていきたいと思いました














共通テーマ:インテリア・雑貨

* Imagine on the Night * [おでかけ]



私はシンガーの鈴木重子さんのファンなので
一度ライブに伺いたいと思っていましたがなかなか伺えず
昨夜やっと機会がありました


鈴木さんをテレビでかなり昔に拝見したことがあったのです

そのとき 東大法学部で弁護士になるつもりが
ご縁あってジャズシンガーになったこと
そして
歌っていると心地よすぎて
いつも眠くなって
半分眠ったように歌っている・・・


このお話が印象的で
アルバムの歌を聴くようになりました
なんともいえない癒しの空気に包みこまれ
静かなじぶんの内側にはいれるような・・
たいせつな音楽になったのでした



伺った場所は
小石川にほど近い小さなお寺のなか
まわりもお寺と住宅地で閑静な場所


長い地下鉄や人ごみで (太陽フレアの影響も?)あったザワザワ感が
お寺に入ったとたん スッと静まり
一瞬でやさしいきもちに包まれました

そんな場での

鈴木さんのお歌と
詩の方の朗読と

ピアノの方の即興演奏でした



即興というのがまた
ピアノの人が奏でているというよりも・・・
集った人々のこころ やさしい場の空気などが
ピアノと奏者を介して
あらわれて ただよっているかのようで

なんともここちよくて・・




平和をテーマにしたイベントでしたので
平和について想いがふくらみ・・


ちいさな会場に集まった
(人数にしたら少なくとも)
目の前で確実に体感したひとの
平和に包まれたこころは


その家族や友人や仕事仲間へと影響をし
その人がまた別の人へと影響するので・・・

「たった一人のこころの平安が
せかいを平和にする」


その世界を想いました
想像のたいせつさ
感動は短い時間でも

そこを広げられるか・・
(私自身がまだまだなので)





鈴木さんの歌われる
ジョンレノンの
『イマジン』
が最高と思っていた私に
ギフトのように歌ってくださいまして(笑☆)

感謝です







ジャスト・ビサイド・ユー

ジャスト・ビサイド・ユー

  • アーティスト: アマンダ・マックブルーム,トニー・マリノ,ジェイミー・フォックス,ケニー・ワーナー,カフェ
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2000/09/20
  • メディア: CD




ふと思い出したのは
オノ・ヨーコさんの
平和へのメッセージ


↑このなかの 2011.2.18の『IMAGINE PEACE 2011』
真の平和を伝えているなぁと感じます・・・☆


「「IMAGINE PEACE」をあなたの頭の中に持ち続けましょう。

私たちが立っている場所、私たちがしていること、
私たちが目指したい世界を明確に思い描いてください。

私たちは心と精神でつながっていることを知ってください。

あなたがそう望むなら、戦争は終わる!」

まさに隣国の脅威の今こそに・・



















共通テーマ:インテリア・雑貨
前の5件 | -