So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* 地球の上に生きる * [おでかけ]

ふたたび龍村ゆかりさんプレゼンツ・Little EAGLE展@国分寺カフェスローへ
昨日、足を運びました

ギャラリーの入口にこの本・・

1205_31a.jpg

わ~~とてもすきな本が☆☆
ぜんぶがぎゅっとつまった一冊

1205_31b.jpg
↑本の帯より。。。


「この本に描かれてる
 これだけがもうすべてで
 これだけあればしあわせっていう一冊。
 これが幸せで豊かっていうものが
 ここにつまってる。」

そんなことを ゆかりさんにつぶやくと
ほんと~!そうなのっ!!とにっこり笑顔^^

 
 
 


今回のLittle EAGLEのお洋服の新作は、
なんと この本のイラストとのコラボ作品。。。

「ちきゅうをまとう」
お洋服がまたさらに。。

1205_31e.jpg
「地球の上に生きる」  そのイラストと文字たちが
そのメッセージが オーガニックコットンのやさしさと
デザインのやさしさとに 共鳴して 

わたしのこころへと ひびいてくるのです。。

1205_31d.jpg1205_31c.jpg
かわいいでしょ^^
肩のところのちっちゃいボタンも
すごくかわいい形のポケットも
ちょこっとした 切り替えの布も ぜんぶかわいいの。。。

 わたし 前回 ここのスカートを 一枚購入しました。
すると。。 その デザインのかわいさと繊細さ
 ちいさくて ちょこっとした工夫もさることながら
その オーガニックコットンの
やさしい やさしい 風合い。。。
毎日 着るたびに やさしくなる ふしぎさで 
もう 一週間のうち5日以上 履いてしまう。。(洗ってすぐ着て^^;;)

もうたくさんの服はいらない 物はたくさんいらない。

ここのを数枚もっていればそれで十分。
何十回洗ってもへたれない

洋服ダンスなんか もういらなくなる そう思いました

 
 
 

この本の作者の方のライブが今夜あるのよ とゆかりさん。。
直感で行かねば。。と行くことにしました^^

1205_31g.jpg
キャンドルを灯す。。キャンドル代が被災地への寄付になる。。

1205_31f.jpg
被災地へ持って行くツリーのメッセージ。。 息子が描きました

 
 
 

ライブの導入。。ゆかりさんのおはなし。。。

自分の転機や
震災以降 変わっていった心境のこと
この地球という星で
どう生きるか、どう暮らすか、どう共存していくか、何を選ぶか・・
自分に問われていることへの実感
その中でのLittle EAGLEとの出逢い
衣のたいせつさ。。
着る洋服で違ってくる精神性について。。

Little EAGLEのデザイナーのkaoricoさんのおはなし。。

ハワイの地元でも震災の被害たくさんあったこと。。
みんなたくさん関心を寄せていること。。
そのなかで自分にできることを探したこと。。
衣食住の「衣」について考えたこと。。

そんななか ずっと大好きだった アリシア・ベイ=ローレルさんが
ある日 自宅の前に 立っていたということ☆☆
アリシアさんもKAORICOさんのお洋服が大好きだったのだそうだ☆
おふたりの今回の作品へのルーツのお話に
ワクワク。。


そしてお待ちかねのライブタイム。。
Alicia Bay Laurel(アリシア・ベイ=ローレル)さん
1205_31h.jpg
写真ブレてます^^;  

彼女は1970年代から独自の視点と感覚でで活動を続けるネオエコロジカルアーティスト。
ナチュラルに自分たちの手足を動かして、地球のリズムに沿って生きる。
そんな豊かな生活のあり方が美しい絵と共に綴られている
著書:”Living on the Earth(地球の上で生きる)"  は
自然の中で生きるための手引き書。

彼女のオリジナル楽曲をアコースティックギターと共に。。

  
 
 

なつかしさ、あたたかさ、じゆう、、、

彼女の地球への人生へのスピリット、愛があふれる歌とギター

からだの細胞をつつんでくれるすてきな時間でした

(ゲストの女性のハワイアンの踊りや歌声も とてもかわいかった)

 
 
   
 
  
 
 


 
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 小さな花の歌ううた * [リース]

 

1205_25a.jpg

 


わたあめのにおいがする

このきせつがすきで

どうしても

五月にうまれたかった

わたしとおなじように

1205_25b.jpg

このきせつがだいすきで

このきせつをえらんで咲いている

この花の

うたを

今日はつたえたくなったのです

1205_25c.jpg

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

月と太陽とそしてめぐりまわるいのちと [*ココロのノート]

 

1205_21a.jpg


太陽と月がかさなった
 このちきゅうの まうえで
 
このいまただなかの
 じぶんのうちゅうの ちゅうしんで
 
「ホピの予言」
 昨日観た映画
 ミツバチが2011映画なら
 2012はこの映画
(もう20数年前作られたそうですが)

 
 
 
 
ホピの予言・・「時が来る」・・・それはいま
 個人次第・・じぶん自身をみつめること

 
 
 
 
すべての連鎖反応 すべてのひつぜん
 すべての こたえ 
 それは
 じぶん=ちきゅう

 
めぐりまわるいのち
しぜんへの恩恵
つながりゆくもの
たやさない愛 
 
 
わたしたちはまた 
月のちからで生かされている
 月 それは カミ
 わたしたちは月から何一つ
持ち帰ってはいけなかった

 
 
 
 
いま
 それはじぶんのなかへ
しぜんへ
真実の問い

 
 
「時が来た」・・・それはいま


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 雪柳のふたつめの花 * [リース]

 

 

まだ底冷えするような春先に咲く雪柳の白い花は

春のおとずれのよろこびかさなるようにきれいに咲く

けれどあっというまに花びらは

風に舞いはらはらと

はかなく散りゆく

1205_11a.jpg

いまの季節に咲く

ふたつめの花

ひかえめだけれど 

たしかな美しさを

風が

光が

称えているような気がして

1205_11b.jpg

 

 

 

HPはこちらから
6989611.jpg 

メールはこちらから
016-mail.gif


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 湧きだすこころの泉 * [つれづれ]

 

1205_08a.jpg

いつも不器用で

ささいなことで傷つき

自信をなくす

そんなわたしを

森はいつも

あたたかくむかえてくれる

そして

細胞のなかからエネルギーをあたえてくれる

新緑の

かがやき

いきるいのちが

 湧きだすこころの泉と

共鳴する

 
 
 
 
 
 

 

八ヶ岳のお気に入り^^

1205_08c.jpg

蓼科ハーバルノート・シンプルズさん
萩尾エリ子さんにお庭でお話できてうれしかった
いつもたくさんのハーブティを買ってきます

 
 
 

1205_08b.jpg

森のカフェレストラン 灯鳥(potori)

1205_08d.jpg
私が読んだ本・・

  
 
 
 
 
 

蓼科の地元の方々が丹精をこめて育てたきれいなお花や葉・・ドライを買い
原村に泊まった帰りみちで

こんど原村にできる施設へ贈るリースをと・・オーダーのメール
うれしいシンクロ・・

「天と地に繋がって、本来の自分を取り戻し、
心身ともに豊かに、自分らしく生きるために・・・」
その施設がこんなコンセプトと知り
ふんわりイメージが広がりました

 
 
 

旅の途中の野原で摘んだ

黄花ナズナで

春の環

1205_08e.jpg

 

 

 

  

 春のきれいなお花たちがそろいました
オーダーリースを承っています
HPはこちらから

6989611.jpg 

メールはこちらから
016-mail.gif


 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 自然ってすばらしい * [*ココロのノート]

 

昨日激しい強風や雷雨のあとに
すごくおおきな虹がかかった

虹は二重になっていて
ものすごく太くてはっきりとしていたが
あっという間に消えてなくなった

 
 
 

自然はときに
残酷で厳しい

けれど自然は
すばらしい

 
 
 

虹ってなんなのだろう

どうしてこんなにきれいなんだろう

どうしてこんなに大きく輪を描くんだろう

この円は

どこへつづいているんだろう

 
 
 

こころから

 かんどうするって

こんなにかんたんで

こんなにはかない

 
 
 

DSCN1407S.jpg

DSCN1405S.jpg



共通テーマ:日記・雑感