So-net無料ブログ作成

 

* めぐるいのちの森 * [リース*展示販売会]

1211_30b.jpg

Nature's工房晶*石坂香
リース&エコラージュ展

めぐるいのちの森
前半がぶじにすぎました
ありがとうございます

今日を含めて残り3日となりました
終了時間が早いのでご注意ください:
*11/30(金)  11:30~15:30
*12/1(土) 11:30~15:30
*12/2(日) 11:30~16:00

最終日は カフェスローさんの駐車場で「ゆっくり市」も開催されます
詳細はこちら:http://cafeslow-even.jugem.jp/?eid=1080200

リースなどの作品は今回たくさん用意したので
まだ100点以上展示していますので
安心してお越しください

箱に入れてお持ち帰りもできます

1211_30a.jpg

たまたまギャラリーに立ち寄られた方で
「空気が違いますね!」
「ずっといたくなるくらい ここちいですね!」
とおっしゃってくれた方が何人かいました

ゆっくり じっくり
たのしんでいただけたらうれしいです

詳細:http://cafeslow-even.jugem.jp/?eid=1080410

今回 一緒に展示をしている エコラージュ作家の石坂さんとは
一年ほど前に 共通の友人のつながりで 出逢いました

彼女のことを少しだけ紹介させてください

彼女は デザイン学校を卒業されて イラストレータの仕事もされてきましたが

数年前に ガンとの闘病があり
手術入院したとき
自分でなにもできなくなってしまい

自分が使いものにならなくなってしまった・・
でも再生してみせる!! という思いで

以前からつくっていた エコラージュ=
「すてられてしまう廃材を利用して 
コラージュ作品をうみだす」
ことが よりライフワークになり、

病院のベッドの上でも
「エコラージュ」の作品が生まれていたそうです


いわゆるゴミとして捨てられゆくものたちが
よりいとおしくなって
これらをみつめていると
なんとか生まれかわれないかと思って
箱も ビニールも パンのタグも ヒモも 何もかも
とっておくと。。。

彼女の作品の 再生 は
そのまま 彼女の いのちの 再生 でもあります

彼女の作品は 「エコドモ」として
日々の子育てや 生活の
わくわく きらきら のなかから
産まれるそうです

しぜんに産んだ子供たちは
売ることは目的とせず
たいせつに しているそうですが

たくさんあつまったので
たまには お披露目させてあげたいと
今回の目的も そういっていました

わたしは いま しぜんの ちきゅうの いのちの
めぐる 循環に こころをよせています
彼女もおなじです

いろんなおもいが かさなり まじって

こんかいの「めぐるいのちの森」の開催へとなりました

ecollage石坂香さんブログ
http://gekko2007.blog120.fc2.com/


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 作品いろいろ * [リース*展示販売会]


 

1211_20a.jpg

 このごろとっても ふしぎなこと・・
いつも同じ場所で
写真を撮っているというのに
リースと同じような色合いに
背景の色が写ること・・

1211_20c.jpg

いよいよ来週火曜日から展示会です
ずいぶんながく準備してきました・・

いつもリースを作って終わりではなくて・・
作った後に
写真を撮り(これもけっこう集中)
リースにぴったりのおおきさの箱も作り
値段&コメント付け・・

一連の作業はくりかえし くりかえし・・
でもやっと 終わりが見えてきて
ホッとしているところです^^

リースはどれもお持ち帰りの箱つきです
贈り物用の簡易ラッピングも承ります

1211_20b.jpg

いっしょに展示会をつくる
エコラージュ・アーティストの石坂さん
http://gekko.petit.cc/
とのコラボ作品もあります
エコカップ&リース&ブーケ&ポストカード のセットは
4セット限定です^^

彼女の紙すきのエコ・バードちゃんや
エコ・リーフ君の付いた
リースもあります・・

やさしい風合いのエコ紙すきの作品は
自然素材の作品と
とてもぴったりな気がしています

 

 

 

1211_20d.jpg

 

 

 


 

 

 

 


 

 ※オーダーリースについて※
展示会終了後、年内は、12月5日より12月15日まで
短いあいだですが、オーダーリースのご注文を受け付けます

お作りするリースは、できるだけ室内でお楽しみください
玄関用のクリスマスリースもお作りできますが、
ドライ素材と木の実を中心に作るため
 「今年限定」とお考えください・・


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* おきにいりの音楽 * [おきにいり]



鈴木重子さんの
『ジャスト・ビサイド・ユー』
というアルバムをずっとずっと
毎日聴いています

特に朝と夜
それから制作中も・・

瞑想に近いような静けさ安らかさに
きもちをちかづけることができて

何百回聴いても飽きないなんて
あるんだなぁという感じで・・

*

 最近またひとつ
お気に入りの音楽ができました

今年の春に ふしぎなめぐりあわせで
国分寺のカフェスローさんで聴いた
アリシア・ベイ=ローレルさんのライブ
(そのときの記事http://nature-aki.blog.so-net.ne.jp/2012-05-31

そしてこの前ふと、
あ、アリシアさん!!と思い
CDを買ってみたら・・・

もうこれはすごくまた
極上のお気に入りになりました(笑)

ミュージック・フロム・リヴィング・オン・ジ・アース

ミュージック・フロム・リヴィング・オン・ジ・アース

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EM Records
  • 発売日: 2005/09/05
  • メディア: CD


手描きの本『地球の上に生きる』の音楽版・・
といえるアルバムになっていて
すごい☆
全曲アコースティック・ギターの弾き語りの歌です

「私は庭に出る、ダンスをするために
みんなへの愛の贈りもの、
それを植えるための場所を作ったの
私の庭
ーーーすべての人に与えることができますように
でもその合間、庭は私を太陽の下へといざなう

ちいさな種のひとつひとつを 甘いラブソングを歌いながら植えた
ちいさな雑草ひとつひとつを 次はフルーツの木になるよう祈って抜いた
oh 私の庭
どうぞ私の無知を許して
私は街っ子なの
草花の声を聴くことを たった今学んでいるところ」

上記:『チャードとチャイブ(庭への賛歌)』より

「のんびりして息をすること以上にシンプルなものはない
それが私たちがすべき、唯一のことと思うでしょう
私たちはこの地球に生きて学ぶためにやってきた
だから息をこらえないで、
あなたの願いがかなうまでの間」

上記:『ハンギングアウト&プリーズ(のんびり息をして)』より

「庭の草花すべてが あなたを癒してくれる
草花を知って、彼らにあなたのことを感じさせてごらん
陸の上で、草花の海でも
もし植物を育てているなら、
彼らがあなたを見ていることがわかるはず
・・・・・」

上記:『Mandala』より

いま

ちきゅうのうえで 息をする

ちきゅうのうえで 歌をうたう

ちきゅうのうえで 感謝をする

・・・・・

そんなちきゅうのうた からだを伸ばして ゆっくりと

・・・・・

すてきです! 

よかったら聴いてみてくださいな♪


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 立冬がちかづいて * [しぜん]


 

 立冬がちかづいて
朝夕がとても寒くなってきました

最近じっとして動かない虫さんを
よくみかけます・・

1211_01a.jpg

オレンジ色したジョウビタキの声を
このごろよく聞くようになりました

ヒッヒッヒッ とも聞こえるし
ボルトのネジを締める摩擦の音にも
少し似ている気がします

先日 近くの里山で
黄色のキビタキに遭遇しました

南方で越冬する鳥なので
これから帰るのかな・・
のんびりしているのかな
もうだいぶ寒いのにね
無事に帰るといいなと思いました

 今週はエネルギッシュな?大きめの作品がいくつか産まれました・・

1211_02b.jpg

1211_03c.jpg


お花の子もいますし
キレイな色の子もいます

ちいさな子もいます

この子は木の実のちいさな子

1211_01e.jpg

・・・

わたしの作品の特徴は
インスピレーション
と思うのですが

11月のおわりに開催する展示会では

こころに共鳴した「あるもの」がきっかけで

インスピレーションを思わずかきたてられて

産まれたリースのコーナーつくります

どれもすごく

思い入れのあるものばかりです

そのほか

いろいろなコーナーのある
「めぐるいのちの森」にします
ぜひぜひ
お出かけくださいね

2012年11月27日(火)~12月2日(日)

Nature's工房晶*石坂香
リース&エコラージュ展
「めぐるいのちの森」
in 国分寺・カフェスロー・スローギャラリー

展示会詳細は下をクリック
green-card4.jpg

*ギャラリーには、全日 在廊する予定でおります *


 

HPはこちら
6989611.jpg

展示会の案内葉書を送ってほしい方は、下のメールフォームで
郵便番号、住所、お名前を おしらせください。

知人やお客様へのDMは今週末発送予定です


016-mail.gif


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨