So-net無料ブログ作成

 

* 春の贈りもの * [リース]



0225a.jpg

引っ越しのお祝いのリース
色もおまかせで
オーダーいただきました

すこし大きめのサイズです

優しいうす桃色・白・グリーンにしてみました

わたしがとてもすきな
色の組み合わせです^^

おうちのみなさんが
末永くお幸せでありますように ♡

 

 

 


 

0225c.jpg

 

 

 

 


 

 
 
 

 
 
 

 
6989611.jpg 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* Winter Garden * [おにわ]



0223a.jpg

前記事に種のことを書きましたが
今までのようなガーデニングをやめてしまったということは
もちろんありません~^^


すぐに 全部はむりだけど
在来の種にすこしだけでも移行していけたらいいな~
そうして 一年草は 種をとって 持続可能なガーデンにできたら^^


 


写真はリナリア(一年草)のお花

上から順に 12月・1月・2月


 

秋にプランターに種を播くと

冬の初めには咲きだすので

お花の少ない時期 

ポツン ポツン と咲いていく

この花を眺めるのが 毎冬のおたのしみです♪

 

 
 
 

 
 
 

 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* タネ 種 seeds * [種(固定種・在来種)]



0218a.jpg

限られたスペースではあるけれど お庭(バルコニー)で

花やハーブや少しの野菜づくりを10年以上楽しんできました

種 を播いたり 苗 を買って育てたり 

でも最近ね  うぅ~ん・・と立ち止まってしまったの☆

その原因はね 

「タネ」。

  

  


以前はたくさん取り寄せていた大手の種苗メーカーのカタログにも

だんだん気持ちがときめかなくなってきてしまいました

その種たちは 一代制交代だったり 薬で殺菌されたり 
遺伝子組換えの疑いのある 種だとわかってきたからです

花なら鑑賞するだけならいいかと そういうメーカーから種を買うこともまた
「農薬」「F1種」・・につまりは賛同協力しているってこと・・

  
  

わたしは決して完璧主義じゃなくって ゆるい主義で 妥協はいっぱいするひと☆

だけどね・・・

「無農薬」のお野菜を買ったところで
野菜苗をじぶんの家の庭で「有機たい肥」で育てたところで


そのお野菜のもとの種が 「農薬あり」の可能性大

ってことは?? やっぱりこれっておかしい!?


それで有機の種があればいいんだよなぁ~! と思って探していたけど、なかなか普通のお店にはなくて・・・

昨日「たねと食のおいしい祭り」(国分寺カフェスローさん主催)へ行って

タイミング良く 遭遇できました☆ 有機種子さんに♪

  
 

ナチュラルシードネットワーク代表の方が 有機野菜(種も有機)と有機種子を販売されていて

ちょこっとお話しさせていただきました

私の話(上記の話)に「そのとおりです!」とうなずいていただき

一般の農家でも 次々に出荷しないといけないという現状から 有機種子が使われていないそうです

JASマークのついた有機野菜も 土壌の制約だけで 種はチェックしていないということ

  
  


この方の本も出ていて 種にこだわる大切さが詳しく説明されています

「種と土を知れば 食に関するすべての問題が解決し

人々の健康回復と農業が可能になる

- 究極の野菜と究極の答えがここにあります」

「いわば種が父で 土が母

その両者の健康が保たれてこそ、健康な野菜がすくすくと育っていくのです」

まず種から始めよ-からだと地球を癒す種と土と野菜の本

まず種から始めよ-からだと地球を癒す種と土と野菜の本

  • 作者: 石井 吉彦
  • 出版社/メーカー: ココロ
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  
  

ずっと ムズムズして納得できなかったきもち

すこしだけ 納得へと進めました

すこしずつ 一歩ずつ じぶんのお庭で まずは 進めようと思います

有機のタネで 有機の土で育てる お花とハーブとお野菜作りを♪

  
  

*有機種子について*

「ナチュラルライフステーション」さんで 販売しています

農家さんも ぜひ有機種子 使っていただけたらうれしい。。

この種は、「毎年作物から種を採れば、次年も作物ができる有機良育種」だそうです

http://www.organicseeds.jp/

「ナチュラルシードネットワーク」さんのサイトはこちらです:
http://www.natural-seed.net/

 *追記*

次世代のために 大切な在来種の種を育んで 活動している
「シーズ オブ ライフ」さんも当日出展しておられ、カタログをいただきました
「在来種の種」も 求めていたものでした・・

http://www.seedsol.org/
 
 

 
 
 

 
6989611.jpg 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* TRIP * [リース]



0216a.jpg

わたしはそんなにたくさん旅ができないけれど

わたしのつくった リースたちは

日本のいろんなところに旅をする

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
このまえ お作りしたリースは

青森県の弘前市というところの方へと旅立ちました

いちども行ったことはないけれど

大好きなりんごを買うと書いてある よく知る地名

 
 

 
雪がすごく積もっているんだろうなぁ

温かい部屋のなかでしあわせだろうなぁ

リースが旅立ってからも想像の旅をたのしむわたしです^^

 

 
 
 

 
 
 

 
6989611.jpg 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* yatsugatake * [しぜん]


0210a.jpg
*こおりのリース*

0210b.jpg

やつがたけにまたまたでかけた

天気がよくて  澄んでいた!

みてみて この青空を

中国の 大気汚染も  山々の自然のマイナスイオンにはかなわないんだ

しぜんがスポンジみたいに

だからありがとうって思う

富士山も

南アルプスも

うたってる

新年おめでとう!

   

 

 
6989611.jpg 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* Early Spring * [リース]


0208a.jpg

きぶんをかえて? いつまでかはわかりませんが

ブログの背景を 白 にしてみました

ミモザのリースはオーダーでおつくりしました

10日のにちようびは 旧暦のお正月とともに

新月のときでもありますね

またきもちあらたに 願いごと お祈り するとしたら

あなたはどんなこと?

   

 

 
6989611.jpg 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 映画 『祈り ~サムシンググレートとの対話~』 * [おでかけ]

映画 『祈り ~サムシンググレートとの対話~』を観ました

 

とても意識が高まる映画 

観てすぐなんだけど

またもう一度観たいです^^

0204a.jpg

311から 大きく変化した 意識や想い 
たいせつにしたいこと 
目指していきたいもの

ひとつひとつを感じながら
 
希望がひろがる世界でした

いま このタイミングで ピンと来た人に

観てほしいなって思って書いています

 ☆ ☆ 

自然のこと 地球のこと 

宇宙の波動  愛  祈り・・

 さまざまな想いや願いは 感覚として 伝わるひとには伝わっても

なかなか かたちにすることはむずかしい

けれど 遺伝子工学など 得意な研究の立場で 実証していく

そんなひともいる 

この広がりをもっと一般的に広める必要が 

いまあるから・・

いまでないと間に合わないことがあるから・・

☆ ☆

「サムシング・グレート」

~わたしたちが自分の力で生きているのではなく
大きな力によって生かされていること~

遺伝子工学の研究でそれを実証しようとしたのが村上氏 なら

チベット仏教の立場で語ってくださるのがダライ・ラマ氏 なら

おなじことを
たいせつなことを
みんながそれぞれ
得意なことで
伝えあえれば
それが本物の サムシング・グレート 
かもしれない

「たましい」という言葉のひろがりから

吹く風の行方

 私も一歩ずつまた

やるべきことが見えてきた気がしました

   

  

   

 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 立春 * [しぜん]

0203a.jpg

ぽかぽか ぽかぽか あたたかぃ

立春がぢかづいたので

かみさまはあたたかな南風をプレゼントしてくれた

近所のちいさな川 いつもいるのは

カワセミ

今日はとくにとくに

輝いていた☆

川べりには

ツグミ、ホオジロ、コサギ、ハクセキレイ・・・ 

みんなみんな立春をかんじてうれしそう

   

  

   

 


 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* ミモザの花 * [おきにいり]

0201_a.jpg

あっという間にことしも1カ月がすぎてしまいました☆

この時期に お花屋さんを覗くと チューリップや水仙・・・

ちょっと早すぎるような・・と思うのですが

今日は ミモザ をみつけ 早いとは思ったのですが

なんだかうれしくて買ってきました

(うちの庭のミモザも もうだいぶ つぼみがふくらんでいるのです こんな寒いのに・・

黄色いかわいらしい 春待ちリース 

(ドライにしてから)今年もつくりたいとおもいます

<オーダーリースでも ミモザリースお作りできます>

   

  

   

 

 HPはこちらからどうぞ♪
オーダーリースもこちらから

6989611.jpg 



共通テーマ:インテリア・雑貨