So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* わたしの町 * [しぜん]

 

 0525a.jpg

このまえ安曇野に行き
水と緑の里
ここちよかった

でも近所のこの川沿いも
いまの季節はとくに
プチ安曇野^^

桜並木の緑が悠々となり
木陰の風が 爽やか
紫陽花がだいぶ 成長した

じぶんのまち
知り合いのいるこのまち
ひともしぜんも愛おしい

 

 

 

 

*オーダーリースを再開しました。詳細はHPにて*

6989611.jpg

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 映画『モンサントの不自然な食べ物』 * [おでかけ]

 

 映画『モンサントの不自然な食べ物
遅ればせながら観てきました・・

アメリカの大企業・モンサント社が全世界を相手にくりひろげる
遺伝子組み換え食品の策略について取材したドキュメンタリー映画です

世界の『胃袋』を握ること。
それは『食』、ひいては『命』をめぐるモンサントの世界戦略。

想像以上に破壊的 破滅的な現状・・

メキシコやインドの
質素な暮らしをして平和に農業と生活を営んできた
農民の苦悩がこころに刺さりました

TPPを日本も結べば
遺伝子組み換え食品が次々入り込み
破滅的な足取りをたどることになる

ほんのちいさな種が 除草剤が 殺虫剤が
ちきゅうの広大なしぜんと
ひとの平和なせいかつ・いのちを
次々うばっていく様子

安易に人間が作り出した化学的なものが
想像をあまる現実をひきおこすこと

それは核ととても似ていて
巧みなカラクリの原発産業と酷似している

強い、強い、怒りと憤りを
いったい いくつ 持てばいいんだろう・・

  

  

  

  

わたしがいまできることは
とにかくまず知ること・・
知らないと何もできない・・

わたしが今までお庭で播いてきたお花の種も
日本の二大種苗メーカーの外国産の種が多かった・・

それはとても丈夫で長持ちしてきれいだけど
そんな見た目の美しさでなく
わたしは 日本らしい ひかえめな
お花が好きだったのではないか・・
そんなことを 
最近とっても考えます
反省します

 反省しつつ・・
意識を一歩一歩 高めていこう・・
色んな映画や講演会へ足を運んで 本を読んで
知っていこう
感じていこう
っておもっています・・

  *次は『よみがえりのレシピ』・・日本の食のドキュメンタリーも*

  

6989611.jpg

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* ちひろ美術館 * [八ケ岳]

 

0520a.jpg

GWに長野の安曇野を訪れ
安曇野ちひろ美術館へも行きました

広い自然のなかにたたずんでいて
景色と作品が共鳴していました


-平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで-
いわさきちひろ展 


「平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで
そういうものをこわしていこうとする力に
限りない憤りを感じます」

というちひろのことばが
こころにのこりました

戦争時代にこどものいきいきとした表情を書き続け

作品に宿ったひかりときぼう

はかないのに

すごくちからづよい・・

  

  

  

  

手から手へ展 -絵本作家から子どもたちへ 3.11後のメッセージ-
という企画展もすばらしかったです

錚々たる顔ぶれの絵本作家のかたたちによる
311後のメッセージと作品がそれぞれ1点ずつ飾られていて
まとまって見て行くと
力づよいメッセージを感じることができました

この展示は5/22~8/4まで
東京・ちひろ美術館で展示されるそうです

  

  

  

  

*おわび*

この記事を不手際で削除してしまい、新たに書きなおしました;;
同じように書けなかったのが残念です

6989611.jpg

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 植物との対話 * [しぜん]


 

0515a.jpg

ビオラは半年も長くお花が咲く

暖かくなると花がら摘みがたくさんひつようだけど

それにお花がきちんと応えて 

まだ まだ 咲いてくれるのがうれしい^^

  

  
  

 

 

いつも8月終わりに種を播いて12月には咲きだします

この花の長持ちの秘訣は なんといっても花がら摘み

しぼんできたお花の茎を切り 種にならないようにするとどんどんと花が咲きます

(植物は種になるときにとてもエネルギーを使うので)

種は初夏にすこし採れば十分です

単純だけど 一日 数分の 花がら摘みは

お花と対話 対峙 するたいせつな時間

まいにち そのお花に直接触れてあげることになるし

声をかけたなら またさらによろこぶ気がします

  

  
  

 

 

植物と対話してみたい初心者の方には

冬~春はビオラやパンジー
春~夏はペチュニアがいいかも

こまめに摘んだだけ きれいに長持ち
毎朝数分花がら摘みで お花と対話♪

  

  
  

 

 

0515b.jpg

きれいに咲く庭の花

ぽちぽち~っともらって簡単に活ける

活き活きと咲いている姿を また活けて愛でたり

茎や枝を切ってわき芽を促進させたり

ハーブを利用したり

「切る」というより「愛でる」「活かす」作業は

人とお花が

慈愛という輪でつながっている気がします

6989611.jpg

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 弔い * [リース]


 

 0514a.jpg

おめでとう

これからもがんばってと

リースを贈ろうと思っていた人がいましたが

身近な方が亡くなられ

なんだか

おめでとうというのは変だけど

 いっそう

がんばってほしいというきもちが強くなり

 

 

いいことがこれからもいっぱいありますように

いっぱいの笑顔がうまれますように

みんなが応援しているよ

みんなが君のおかげでつながっているよ

 

 

 

 

そう思っているうち 勝手に手が動いて

贈るリースができました

とっても明るい色になった

2羽の鳥は君たちでもあるし 集う人々でもある というような感じで

この場所はこれからも

たくさんの鳥たち(人たち)が集う 緑の森 でありますように・・

でもなんだかこんなときに こんな色でいいのかな・・と思いながら・・

 

 

 

 

そんなときに別の友人が 
親しい方のご家族が亡くなられたので
リースを贈りたいと・・

浄化の白をベースにしたリースをお作りしました

あらためていろいろなことを感じます

死について

ひとの死を思うたびに

「生きる」思いは強くなる

誰もが死にむかって

生きている・・

けれど決してそれが終わりではない・・

 

 

 

 

リースの言い伝え

「また戻ってくる」「永遠」「幸福」・・・

そのいみは

わたしではなく 相手でもなく 彼方から来るなにかが

おしえてくれているような気がしたこのごろでした

0514b.jpg

空の星となり
こころ安らかに眠られますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* Herb and Flowers * [おにわ]

0510a.jpg

ハーブ花壇です

日に日にみんなの成長に勢いがでて
みんな きらきらと輝き
たくさんの元気をもらっています

ここだけで20種類ぐらい
お茶にしたり お料理にしたり
虫よけに使ったり
リースに使ったり・・いろいろ
虫さんたちとなかよく?共有しています


 

 

 

 

0510b.jpg

エルダーの花が咲きはじめました

この花はティに利用します

アレルギーや風邪、花粉症の予防などにもなります

この花は「天使」ちゃん

聖なる花という気がします

 

 

 

 

 

 

0510c.jpg

お花たちもみんなにぎやかになってきました

ブルーと白の花が多いです

相変わらず薔薇に苦戦していますが

ドックローズの白い花はたくさん咲きだして嬉しいです

 

 

  

 

 

0510d.jpg

サンティができる季節になって嬉しい

ハーブとお水をたっぷりいれたポットを

太陽にあててしばらく置きます

冷たい氷をいれて飲むのもおいしいけど

ほどよく 太陽が あたためてくれた あたたかさで

飲むのがわたしはすきです

ハーブとおひさまの香りをたのしめておすすめですよ^^

 

 

 

 

 

 

6989611.jpg

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* いまのとき * [リース]


 0508a.jpg

いま

あっというまに

さっき

きのう

あのとき

・・・

になるよう

 

 

 

初々しい葉は

深い色 

濃い色へ

たえまなく変わる

 

 

 

このいちにちのように

あっというまの

生きているじかんを

  

 

 

 しっかりと

生きぬいてと

 

 

 

風に揺れながら

緑が

伝えるように

 

 

 

6989611.jpg

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 探す旅 * [*ココロのノート]

0501a.jpg

じぶんの足で

じぶんの感覚で

さがしてあるく

まいにち

探す旅


おすすめの駅は?

どこを通るといい?


聞かれてもわからない

こころも

感覚も

ちがう同士

 

 

僕らはみんな

ちがう道をたどりながら

旅するおんなじ地球を生きる

強いきずなの仲間

こころのアンテナで

旅をしよう


まいにちが

わくわくの

探す旅



共通テーマ:インテリア・雑貨