So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* ハーブたちのお引っ越し * [おにわ]


     

0830a.jpg

今年は自宅マンションの大規模修繕の年
秋にはお庭をすべて一度入居前の状態に戻して修繕
(お庭の子たちは一時的に移動)
バルコニーの3つの花壇は時間をかけて
すこしずつ鉢へ移植してきました


我が家のメディスン・プレイス
ハーブの花壇だけはどうかこのまま・・
そんなわがままなお願いは結局通らずに(苦笑)
仕方なく移植作業にとりかかりました

ハーブたちは特にデリケートで
なじんだ場所に愛をひろげ
根を張ってる


うまく言えないんだけど
ハーブたちが守ってくれてる
たくさん たくさん 
とにかく 
たくさん
お庭でこころをすっかり通わせた植物たちから
護られているっていうのが
日々の実感

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
あいしています

ってこころで言いながらの移し替え
(ホオ・ポノポノではないのですがなんとなく)


セージとアキレアが
今朝ちょっとくったり
日陰でお水をこまめにあげたら
午後にはピンと背筋がたってきた
すこしほっとした

お庭の改修工事も
植物のめぐるいのち
こころのテーマをより学ぶ
たいせつな機会なのかな


ちょうどお庭の工事が
個展の前にかさなりそうで心配してたけど

これは
どんな状況だろうと
こころの平穏を保てってコトダナ^^

今年はより多くではなくて
よりココロこめてひとつひとつ丁寧に・・・


そして他にも最近色々あり
いのち
からだ
感じる
たいせつな
だいじな
機会が集まってきてる


めぐるいのちのテーマで毎年
つくりあげようとする世界は
まだまだきっと浅い
実体験からふかく感じていきなさい
きっとそんなコト^^


どんなことでも必ず学びがあるから・・

わるいことなんてなにもない・・


6989611.jpg

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* ことりの歌 * [リース以外の作品]

ただいま充電中の夏

でもちょこっとずつ個展の準備をしています

タイトル「水と緑とことりの歌」  (リースの個展です)

小鳥(野鳥)のコーナーをどう作ろうかと1年考えていました
うち(東京)のお庭でたくさんの鳥がやってくる
その子たちの小さなコーナーを作りたかった
(リース以外でちょっと変化をつけられるもの)

最初は、写真を飾るつもりでした
でも。。なんとなく写真はありきたり。
絵もいいけれど。。私は絵がヘタ。

それで 考えた末に
私の二番目に得意な?これにしてみました


     

0821a.jpg

0821b.jpg

   

    


     

 
鳥の刺繍です
20種類ぐらいだいたいできてきました
全部 うちのお庭で見られる
わたしのともだちのような鳥たち

ちょっと大変だったけど
すごく楽しかった

図案から全部自分でやりました
作りながら・・あらためてまた
鳥たちの魅力をいっぱい発見しました

こんなところに
こんないろ
こんな模様
こんなかたち

ほ~んと
みんな
ちがってて
おもしろい!
かわいい!

ふしぎなのは
思い入れの深い大好きな鳥ほど
そのまんま
気に入った感じに仕上がる
かわいさが
キュッとにじみ出てくる・・

たのしいことりちゃんの世界も楽しんでもらえたら
うれしいです

布と糸の世界を
たのしんだoff days
これからは
自然素材の世界へ
onします

   

    


     


6989611.jpg

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 北のガーデン* [おでかけ]

 
 

0820a.jpg
*イコロの森@苫小牧*

併設のイタリアンレストランがとてもすてきでした
宿根草と自然の森が広がるガーデンは
シンプルでよかったです


     

0820b.jpg
*MEON農苑@千歳*

雑誌で見てから目をうばわれ
とても行きたかったガーデン&ショップ
中国茶や紅茶を カップ付き携帯用ポットに入れてくれて
お庭の好きな場所をまわりながらお茶が飲めるところが
気が効いていました


     
   

*写真をクリックするとHPへリンクします*
     


     

結婚してから夫の実家のある北海道へ
年に一度 夏に帰省
この12年ほどたくさんの場所に行かせてもらった
富良野 小樽 ニセコ
千歳 由仁 苫小牧 ・・・
大好きなお花畑や自然をたくさん楽しませてもらった
でも今年でひと区切り・・
義両親もだいぶ歳を重ねて
これからは楽しませてもらう立場ではなく
手伝う立場なんだ・・
そんなことを実感した夏でした

変わっていくことがある
だからこそ
毎年変わらずに繰り返せる
そういうことがあるとしたら
それ

あたりまえではなくて
すごく貴重なこと
そう思うことが増えました


     
   

 


 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨