So-net無料ブログ作成

 

* ことしもありがとう * [つれづれ]

先日お菓子屋さんへ寄った帰り
最近なかなか行けなかった
里山へと足をのばしてみました

アオジがピツッピツッと藪で鳴き
冷たい風が ピリピリと頬をさす
赤くはぜたタンキリマメの実と
鮮やかな黄褐色のヘクソカズラを
わずかにお土産にもらいました

ノアザミやヒメシオンの種や穂が飛んだ後の
お花のカラ?のアースカラーが
輝いていたり

ヨモギの葉が紅葉して
緑~赤のグラデーションだったり

フと呼びとめられたように摘んできた
この子たちを
お正月過ぎて落ちついたらできるだけ早く
リースにしたいなぁ

枯れ草色の野草たちは
もう子どもたちも手を離れて
土へと還る準備をしているのに
その姿はとても美しいなぁ
鮮やかな色でなくなっているのに
存在感があってすてき

   

   

  

あっというまに歳の暮れ
お家の玄関と
お世話になったgreen world cafeさん用に
二つのお正月リースを作って
ことしの作り収めにしました

1230c.jpg

   

  

  

愛用して三年目になる
『草暦』
ちいさなカレンダーも
準備をしてほっとひと息・・

1230b.jpg

2014年の元旦は新月で
その時刻が
20:14
なんてすごいですね☆

新月の願いごとと
新年の願いごとが
かさねて
かさなって
二重に広がって
・・・・

どうか
どうか
ちきゅうが
調和に満ちた
平和な星へと
むかいますように
・・・・

1230a.jpg
『草暦』:1月より

ことしもたくさん
ありがとうございました

  

  

*感謝をこめて*

na02.jpg


* 仕舞う * [おうち]

1226a.jpg

クリスマスの飾りを仕舞いました
仕舞うと一気に年末がやってくる

気がする

*

*

*


ありがとう

なんとなく

出すときより仕舞うときの方が大事

そう感じた

なぜだろう

すごく大雑把なわたし(本当です)が

丁寧にひとつずつ外して仕舞ってみた

今年も無事に過ごせたことに感謝だからかな・・


  

  

  

1226b.jpg
ことしはツリーにもこの方たちが乗ってしまったために
とてもにぎやかでした^^

クリスマスの飾りつけはだいたい毎年おなじなので
見たい方は2年前の記事ご覧ください~
http://nature-aki.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25

  

  

na02.jpg


* 地球は太陽に照らされていると明るくて * [*ココロのノート]

1224a.jpg

地球の裏側のことはみえない

地球の裏側になにがあるのか

地球の同じ場所にあるものに

裏側までリンクして想像するけど

裏側にはまた別の世界が存在する

    

  

  

  

自分の内側の地球ならよく見える

明るい場所も

暗い場所も

いろいろまざりあって

しかもすぐに変化する

    


きっとほかの地球もそうだね

いや 地球は 1個しかない

あのひとも そのひとも 自分も

実は 同じ 球体


この世にいいひともわるいひともいない

ちょっと寂しかったり

ちょっと欲をだしたりしてるけど

それは自分にまったくないわけじゃない

やり方や環境はちがうけど

やっぱり愛しかない

* 

自然とふれるとやさしくなる

犬や猫といるときにそう感じるように

自然といるとき

こ~んなやさしいじぶんだったって気づかされる

できるだけずっとそんな気持ちでいたい

  

  

  

  

  

  

*よいクリスマス 年末 お正月になりますように*

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

na02.jpg


* 花の輪ありがとう * [おでかけ]

みんながみんな 
 
地球とおなじ

花の輪

 

 

 

 

 

 

1220a.jpg 

地球は太陽に照らされていると明るくて
太陽に照らされないと暗い
明るくても暗くても地球は地球
暗い地球には
月と星が照らす
月と星は明るかったら光らない
暗い場所にもいみがある
そのままで大丈夫
守られているってこと
 
ただ生きるってことは

感謝しかない
 
自分を振り返るってこと
 
友達を想うってこと
 
今生きるってこと

ずっと続くとは限らない命

いまつながる宇宙のこの奇跡

「そんなわるいひとなんかいない」って本当だね
 

ありがとう

*昨夜のLIVEで感じたこと*

   


 

1220b.jpg

ライブに来るか来ないかわからないひとも、来ないとわかっているひとも、
みんなみんなの顔を浮かべて 書いたんだろう、
ミュージシャンが書いた ありがとうの言の葉の木
自分へのメッセージを見つけた時よりも、
お父さんとお母さんにあてたメッセージを見つけた時に泣けた;;
苦しさをのりこえたとき
ひとは感謝しかないもの
もうエゴとかはどこかへ飛んでいって
「ありがとう」が引き寄せあうパワーだけが
このひとのまわりに宿ってた
ほんとに、ぐっときた!

na02.jpg


* 陶器展の休息 * [おでかけ]

1219a.jpg

1219b.jpg

1219c.jpg

息つくひまがないなんてことめったにないのに
珍しくそんな日々を送っていたすこし前
やっと行くことができた友人の陶器展
ひさしぶりにたくさんのことを語らい
大好きなお店でおいしいお料理とお茶をいただく
そして
青空の下
美しい木の葉の絨毯を
踏みしめた


na02.jpg


* 優しいお店に・・ * [リース]

1218a.jpg

先日お作りしたオーダーです

アロマ関連のお店を開いたお友達への開店祝いに
訪れた方がくつろげるような優しい雰囲気のリースを、
かわいらしい雰囲気なのでピンクが似合うと思う
というオーダー内容でした

サイズは大きいサイズです
お店のリースって
お作りする機会があまりないので
とてもうれしいです

やさしいオーナーさんが
元気にご活躍されますよう

訪れたお客様が
くつろいで過ごされますように

・・・・・


贈り主の方のやさしさも感じるひとときでした
ありがとうございました


 

na02.jpg
*オーダーの受付は1/15~承ります*


* 初冬 * [しぜん]

1217c.jpg

燃えるような
コナラの葉が

もうあとすこしで
落ちきってしまう

ここも
あそこも

目移りして
いないで

こちらを
見てと

言っている
かのように

すこしも
見逃せない

季節の
うつりかわりに

ときの
たいせつさを

想う
この頃です

 

 

  

 

  

 

  

 

 

na02.jpg


* カードの準備 * [おうち]

大好きなともだち
お世話になっているひと

カードを選ぶとき
カードの言葉を考えるとき

1217a.jpg

ちょっぴり
こころおどるひととき

24日に届くように
21日に投函しよう

カレンダーに
メモをするのも楽しくて

  

 

  

 

 

 1217b.jpg

こちらの小鳥のカードがお気に入りで
http://www.rala-design.net/
すでに何人かのひとに差し上げたカード
このまえは 友人のお誕生日に

毎年プレゼントを贈るのは
相手にも負担があるかも・・と感じるときは
ちょっと味のあるようなカードに
相手を想いながらの短いメッセージ書いて
送るようにしています

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

 

na02.jpg


* 旅立ったリースたち * [リース]

1216c.jpg

宮城県O市出身の仲良しの友人Aさん*
彼女も彼女のお母様もわたしのリースを
とてもたいせつに想ってくださり
わたしも同じように大切に想っています
ときどき会って
いま宮城の方がどんななのか・・・
いろんな話をしてくれる

彼女のお母様は元気にお仕事もしていて
週末は仮設住宅で切り絵のボランティアをされています

私が仮設の方たちにリースを贈りたいと話したところ
こころよくお母様が仮設のおばあちゃんたちへと
渡してくれることになり 旅立ちをしました

1216b.jpg

1216a.jpg

こまかく説明しなくても伝わって
運ばれてゆくことへの
このあたたかな風を
ずっとわすれたくないと
おもいました

 

 

 

1216d.jpg 

 



 

 

 

 

*

感謝な気持ちのいま
勢いに流されないように

ひとつ ひとつ
ひとり ひとり
ここちよい空気のなか
きちんと深く広がるものに
むかって歩こうと改めて想います

 

 

na02.jpg


* たいせつなじかん * [おきにいり]

1209b.jpg

 わたしが大切なのは

静かなとき

やすらぐ心

ざわざわしたものたちから

きょりをとる

時には勇気を出して何かをやめたり断わったり

そうしてまた

ふえてゆく

愛おしいじかん

 

 

ゆたかに

自然と向き合う時間

 

 

1209a.jpg 

ドイツのアドベントカレンダーを
本屋さんで見つけました*
ナント300円台^^
毎日開くカワイイ扉
今日はどんな子が窓からコンニチハするかなぁ?
こんなちいさなわくわくっていいね
 

 

 

 

na02.jpg