So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* 草のおくすり * [種(固定種・在来種)]



0424a.jpg

 

 

 在来種や固定種で農薬や消毒のないタネたち
たくさん撒いて育てています
万能のくすりの野草摘みも
今この時期をのがさないよう

 

 

 

 
 

 

 
 


 

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 道端のおしゃべりのリース * [リース]

道端で

コンクリートの隙間から

這いだして伸びた草を

たまたまみつける

 0420a.jpg
 

 

 先日もこの子たちと目が合って

何か話しているような気がして

少しいただいてきてしまいました

0420b.jpg

ちいさな みんなの おしゃべりを

うたにして

わたしもいっしょに

なかまになった気がする

芽吹きの季節らしい

雰囲気になったかも?

 

 

 

 

ことしの秋の個展のテーマは 野草にちなんだものにしたいな

なんて昨年の個展終わってからずっと考えていました

6月には森で

野草をリースにしたりお茶にしたりライブを楽しんだり・・・

そんなイベントも仲間の協力を得ていま企画中です・・


 


 

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* Garden 2014 I * [おにわ]


0411a.jpg
0411b.jpg

 寒さのせいか
出足が遅かった花々も
このところの陽気に誘われ
いろんな子たちが
賑やかに咲き揃ってきました

4月になると
ビオラの花がら摘みが
毎朝の日課となるけれど

触れてあげるほどに
このお花は喜んでいる気がするので
こういう忙しさが愉しいものです

今年は
種から育てた花もたくさん*


種からのものはまだ成長が遅いけど
5月ごろがお花の旬かな?
また少しずつ紹介しますね^^

 

 

 

 子どもの進学にともなって
子ども部屋とアトリエ部屋を
それぞれお引っ越ししたり

たくさんのものを片づながら
かなり本格的な春の大掃除をしていましたが
やっとそれもおわりました

部屋が片付いてすっきりすると
こころも同時にお掃除されたような
すっきり感がありますね



光がたくさん入り
小鳥の声もたくさん聞こえる
新しいアトリエで
心機一転 がんばりますー!

 

 

 

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 藤色のリース * [リース]


0403a.jpg

 春は

お別れと出逢いの季節ですね


お子さんの小学校でお世話になった先生が
この春教員生活を辞められることになり
その先生への感謝のきもちを
リースで贈りたいと
オーダーをいただきました

  

 

先生は藤色がイメージということで
このような配色をまだ作ったことがあまりなかったのですが

白や赤紫やブルーなども混ぜて
藤色のリースが
できあがりました

めぐるかたちのリースが
たくさんの出逢いと別れをつないで
おおきな感謝と
あたらしい門出を祝福するお祝いに
なりますよう・・*
 

 

 

 

 

 

 

 

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* お味噌2014 * [ハーブ&天然生活]

 0401a.jpg


***
2月に作ったお味噌の記事です
メモだけ残してUPしていませんでしたので
いまさらですが UPしました^^
***

 

 

 

今年もお味噌12kg仕込みました・・
無農薬の甘い大豆、糀を仕入れ
お塩とお水も天然のよいものを選んでつくります


お味噌はつくるたびに
感動があります
すごいと感じます


大豆を一晩たっぷりの水につけると
倍にふくらみます
そしてやわらかく煮る
畑の恵みと 地球の恵みの水。


水がないと
何もかもはじまらない。
というのがお味噌にも物語られている・・・


大豆を煮たときの
甘い香りと
塩と糀をまぜているときの
発酵した糀の香りが
ほんとうに幸せ

そこに
ありがとうをたんまり感じます・・・・

ゆっくりと大豆 塩 糀(米)
まぜあわさるときの不思議
この宇宙の結合のような
完璧な世界を感じるのです
無限大の
トライアングルを・・・


さらに
一年以上経ったお味噌の
その熟した色と香り
・・・・


 

その昔に
味噌を考えついた
そのひとは
いつか瀕死の状況が
この日本に何度か訪れることを
予感したからなのか

これがわが家の一年間の必須サプリメントとなるので
一回は休日に作って家族もそれぞれ「手で」
混ぜこぜしてもらいました**

 

 

 

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨