So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* 香りの日 * [ハーブ&天然生活]

0630a.jpg

夏至から一週間遅れてしまったけど

ことしもラベンダー摘みに行くことができ

香りにつつまれてラベンダーバンドルズづくりができました

  

  

0630b.jpg

あんずを 買ってきて

ジャムをつくりました

あまずっぱい 香りが 

ひろがりました!

  

  

0630c.jpg

友人が おにわのビワの木の タネと葉でつくった

化粧水とチンキをくれました

ひっこしたときから 庭にあったというビワの木の

いろいろな部分を たくさん利用している彼女はこの樹と

なにか自分がつながっている気がするそうです

タネからつくった化粧水の 

甘い 杏仁の香りにいやされます

***追記(上の訂正です)***

友人宅のビワの木は ひっこしたときからあるのではなく

食べたビワの種をポイっとまいたら 芽が出て

いまではたくさん実を収穫できるほどになった ということでした ^^;


   

  
 
  

BlogRankingIcon.jpg

 

 
 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* たねのつづき * [おにわ]

0626a.jpg

ついつい忘れてしまいそうになりながら

ちいさな ちいさな

たねをとる

ひとつのお花に

こんなにたくさんのたねが成るなんて

みんな

がんばっているな

お花だけじゃなくて

忘れないようにできた自分にも

「つづく」

っていうごほうびを

あげたような気がする

ドラマみたいに

つづきは

お楽しみ^^

  
  
  
  
  
  
  

  
  

  
  
  
  
  
  

  
  
  


   

  
  

BlogRankingIcon.jpg
ブログランキングボタンです
 

 
 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 赤いリースのお祝* [リース]

0625a.jpg

ご結婚のお祝いのプレゼントに

できたら赤がよいということでしたので

赤のスプレーバラをメインに使ってみました

  
  
  
  
  
  
  

  
  

  
  
  
  
  
  

  
  
  
あたらしい旅立ちに

たくさんのすてきなことがありますように

いつもそうだけれど

贈り主さんの気持ちってとってもあたたかいです


   

  
  

BlogRankingIcon.jpg
ブログランキングボタン
クリックありがとうございます

 

 
 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 森とうたう * [しぜん]

0621a.jpg


   

0621b.jpg


   


   

0621c.jpg


   

0621d.jpg


   


   

0621e.jpg


   

0621.jpg


   


   

0621f.jpg


   


   

0621g.jpg 

 


 

6/21夏至
ありがとうございました

BlogRankingIcon.jpg 

 
 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* いのちの雨 * [しぜん]

0618a.jpg

   


   


   

はると なつを つなぐ

雨のきせつ

ちきゅうに いのちを そそぎこんでくれる

雨のきせつ

   


   

植物の根は地中深く 大地をささえながら 生きている

根っこの先にまで あいさつできる とても幸運なものは

微生物と 雨 くらい

触れてほしい 会いたい

植物のねがいが

この季節にはまるごと かなえられるから

   


   


   


   

ああ なんて 植物の

うれしそうなこと

雨あがりに 本当に驚く

いったい何十センチ伸びたんだろう

いのちの水をゴクゴク  飲むことができて  しあわせなきもちが

たくさんの いろとりどりの 緑になって

空へ

伸びている

5月中旬から 鳥たちの子育てをみる機会がふえました

シジュウカラは たまご色した子どもをつれて えさをさがしていました

ヒヨドリは もう身体は一人前なのに じぶんでえさをとれない 
頭がポソポソしたこどものために えさをとりにきました

オナガは 子育てをじゃまする カラスを 猛攻撃☆

産んだ卵のなん羽が生きてゆけるか

死ととなりあわせで暮らしているみんなから

自然のなかでくらすことのいみを 今日もおそわっている気がします


   

・・それにしても・・裏山も 正面のおおきな山も

いま同時に 大規模に 崩されて 大工事中だったりします

なんということでしょう・・・。。。><

だからこそ いまつくるものたちは 喜びや嬉しさだけの中で 湧くものではありません

日々 ほんとにたくさんの できごととの 響きあいです

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 


 


BlogRankingIcon.jpg 

 
 

 

 
 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 黄色とオレンジの花 * [リース]

0611b.jpg 

きいろやオレンジの花をみると

なぜかきもちが明るくなる

こんな明るさで

世界が染まったらすてきだね

0611a.jpg

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 


 

追記6/14
東京オペラシティのてづくり市は無事終了しました
ありがとうございました

BlogRankingIcon.jpg 

 
 


 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* スナフキンのリース * [リース]

0606a.jpg

スナフキンみたいな
自然案内もするミュージシャンに
昨年の夏ごろお会いしました

森の精みたいな声と歌でした
って、男性なんだけど・・

  

 

スナフキンみたいだなんて
勝手なイメージを勝手に書いてごめんなさい・・・
みんなは、どうなんだろうか

その方は 証(あかし)さんという方
green world cafe とマリオさんとのふしぎなつながりで・・
今月の夏至の日には いっしょにイベントもさせていただくことになりました。

  

 

証さんのアルバム「イエヲタテル」。
「スナフキンの街」っていう歌まである^^

  

 

・・・

いろんなこえを感じます

  

 

 証さんはしぜんの ことばにならないなにかを
わたしたちに運んでくれる

6月5日梅雨に入るこの瞬間に
やさしい雨がたくさん空から舞い降りて
証さんの歌のイメージの
このリースができました

  

 

 

『レインマン』 詞:証

レインマン 僕は思うんだ こんなに世界が沈んでしまうのは
灰色の雨の向こうで 僕らの目が曇ってるんだ

それでも僕らは歩く 傘を忘れても歩く
どこにも帰る所のない あの娘も背を伸ばし歩いてく

レインマン どうか 雨を温めておくれよ
レインマン どうか あの娘が寒くないように

霧の向こうから大きな ヒマラヤ杉が歩いてきて
橋のたもとに立って じっと雨を呼んでいる

僕はそれにも気づかず わき目もふらず家を建ててる
虹色のガラス窓から 世界が覗けるような

レインマン どうか 雨を色着けておくれよ
レインマン どうか 子どものころに見たように

大きな声 泣かないようにしてる声 小さな声 深く考えた声
雨の音 全てを含んで レインマン 歩いていく

レインマン どうか 雨を温めておくれよ
レインマン どうか あの娘が寒くないように

レインマン どうか あの娘が心細い時こそ
レインマン どうか きれいに見せておくれよ

 

 

  

 


 

証さんのサイト:http://akashi-music.com/ 

 green world cafe のミュージシャンシリーズのリースは、3人目となりました^^
green world cafeリース:http://nature-aki.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07
かぜよしさんのリース:http://nature-aki.blog.so-net.ne.jp/2012-10-21

6/21夏至の日のイベントはinformationをご覧ください。ピンときたら遊びに来てください。

BlogRankingIcon.jpg 

 
 


 

追記:
森の歌会のリンクのおかげで、たくさんの「いいね!」があって
とてもうれしいです。ほんとうにありがとうございます。



共通テーマ:インテリア・雑貨

* ハーブリース 2014 * [リース]


 0605c.jpg

毎年この季節にお庭のハーブのドライで作るリース

ことしもつくりました

マウンテンミント、シロタエギク、ラムズイヤーなどの葉と
スモークツリーやラグラスなどの穂と
花オレガノ、デルフィニウム、ラベンダー、キャットミント、ブルーファンタジア、
ダイヤーズカモミール、ニゲラ、モナルダなどの花と

この季節にとってもうれしそうに咲くハーブたちに

たのしさをわけてもらいながら

 

 

 

 

 


 

 とうとう梅雨がやってきそうです
植物たちにとってはめぐみの雨
みんなが輝くこの季節
お散歩もたのしみです

6/14土 東京オペラシティのてづくり市で
このリースも出品(販売)します

BlogRankingIcon.jpg 

 
 


 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* いのちの種 * [種(固定種・在来種)]

0605b.jpg 
おにわのつるなしいんげんの花

 

 

 

 

 

 

お野菜や食品を買って それを食べる

そしてまた買って そしてまた食べる


まいにちの暮らしは 直線だけど

自然は ぜんぶ曲線、円い輪 なんだもの


 

直線の暮らしだけでは気づけないことや 満たされない何かがあって

作るという行為にだけ宿ることがあると感じて

種を植え 花と実と種をそだてることで

感じるものをポケットに 

いっぱい いっぱいに詰めていけますように・・

ゆっくり すこしずつ


 


 

種を植えると 何百倍の種になってかえってくる

こころをこめ じかんかけて 育てたその手間のかずだけ

葉と花と実と種のプレゼント

それは宇宙からのプレゼント

そんな贈りものをしたり、されたり、するなかで生まれる豊かなものを知るために

ひとが生まれたのかもしれないって思うから・・・・


 
 


 

このまえカフェスローさんで上映された この映画を観てきました

0605a.jpg

「種の自由こそが人類の希望!
それを守る希望は、まだある。(辻信一)

インド・ニューデリー、
そして、ヴァンダナの故郷デラドゥンのナヴダーニャ農場にて、
ヴァンダナさんが語る「TPP」、
「遺伝子組み換え(GMO)」、
「たねの未来」。
インドの伝統的な宇宙観が示す
「自由経済」、
そして「生きる歓び」とは?

青字箇所は、ナマケモノ倶楽部のサイトより 一部転載させていただきました。
http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=73254294


ピースシードの浜口さんのお話もとても興味深かったです
ピースシード:http://peaceseed.net/

  

 
 

BlogRankingIcon.jpg 

 
 


 



共通テーマ:インテリア・雑貨