So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* 草の おと * [リース*展示販売会]

0924a.jpg 0924b.jpg

上) 「祈り ~野草たちの歌ううた~」

下) 「聖なる草 聖なるひと」

いろんな思い入れを草に託して・・・・・*

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

*個展で展示販売します*


* 秋さんぽ  I * [しぜん]

0909d.jpg

リースの素材探しのちいさなお散歩にでかけると
かわいい秋がたくさんお迎えしてくれました
右下の黄色い花は
お気に入りの赤い実が成るタンキリマメのお花でした*
真っ赤な実に こんなかわいいお花が◎


コメント(0) 

* 庭の花とドライフラワー * [おにわ]

0909.jpg

夏の暑さが落ちつくといつも
お庭の植物は元気になります

中央左:ルリマツリ
毎年夏に咲く花だけど 秋の方が元気になる

中央右;ブラシの木(キンポウジュ)
6月に咲いたのに 今年は9月にもまた咲きました!びっくり

下右:センニチコウ
毎年 色混合の種を播くけど やっぱり紫の子が多い

     
  

  
  

  
  

  

 0909b.jpg

お庭の植物もちょこっといただくね、と
お部屋でドライフラワーに。
たのしく飾りながら。




  

  
  

  
  


コメント(0) 

* Jumping Hose * [リース]

0912b.jpg

7月誕生した天使のお名前
「輝馬」くん

あるひふっと空から想いがわいてきて
リースができたよ

お母さん同士共通の友人が
作ってくれたサンキャッチャーもぴったり

  
   

 0912a.jpg

*きっと地球をかけめぐるすてきなひとになるでしょう*


コメント(0) 

* 願うなら * [ひとりごと]

戦争時代

こころで平和を願いながらも

言葉や行動や表現で

思うままできなかったひとが

どれほどいただろう

  
いまもむかしも

ひとのこころの本質は変らない


安曇野いわさきちひろ美術館で感じたことがあった

戦争時代に あのうつくしい子どもの姿や顔を描いた

ちひろさんのその胸のうち

戦争に対して言語の制限があった時代に

美しいこどもの絵は

まっすぐ 真正面に 立ち向かった表現以上の主張がある

でもあの時代には受け入れられなかった場面も多かっただろう


『赤毛のアン』を翻訳した村岡花子さんもそうではなかったかと思う


今はそんな時代とは違うけれど

ほんとうにさまざまな社会問題がある

アートや音楽や物語や詩はそのなかで

のほほんとなまぬるい表現じゃない

愛と平和に立ち向かった光 願い ベクトル

自分がそうなれるかは全然わからないけど

感じるまま 願うまま

作品を作れたらとおもう日々です


コメント(0)