So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* 秋のいろ 秋のうた 2016 * [しぜん]

 
1022a.jpg 
 
 
 おにわにやってきた。ことしもちゃんと♪
 
*ジョウビタキのメス*
 
 
 
 
 
 
1022c.jpg 
 
おさんぽでみつけた
 
ときめきの色
 
*ノブドウの実* 
 
 
 
 
 
 
1022e.jpg 
 
 
すこしずつこれから
 
濃い紫になってはじけるよ
 
*ノササゲの実* 
 
 
 
 
 
 
1022f.jpg 
 
 
秋の風に
 
合唱している
 
*チカラシバ*
 
 
 
 
 
 
 
 
1022d.jpg 
 
 
葉っぱと一緒に
 
光ってキラキラ 
 
* エサキモンツキノカメムシ 君*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1022g.jpg 
 
ぷちっと はじけて
 
ぽっと あかくなって 
 
*コマユミとヒヨドリジョウゴ* 
 
 
 
 
 
 
1022b.jpg 
 
 
しずかなるときを
 
ただしずかに待つ
 
そんな生きものも
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:インテリア・雑貨

* 開放 * [しぜん]

 
0926c.jpg 
 
 
 
 
 
0926d.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:インテリア・雑貨

* 7月の森の花 * [しぜん]

0706b.jpg 
 
 
 
 
 
 
0706a.jpg 
 
 
 
 
 
 
0706c.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 0706d.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 


共通テーマ:インテリア・雑貨

* わくわくの原点 * [しぜん]

0509a.jpg

こどものころの
空き地あそびが
私のリースの
原点


 

シロツメクサの花冠を
つくっても
つくっても
飽きなかったことは
忘れてない


 

ニワゼキショウの花を摘み
お日さまが沈むまで
くりひろげた
想像遊びに
満たされたきもちも


 

あの「わたし」と
いまの「わたし」は
おんなじわたし
ほんとのわたし


  


 

0509b.jpg


 


 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* リトルターン * [しぜん]

0506a.jpg
連休初日
東京湾の鳥の調査に
加わらせてもらった・・
 
シギチドリは
どんどん数が減って
それを見に来るひとも
減ってるみたいだけど
 
干潟でえさをついばむ
キョウジョシギたち
  
その近くで数羽いた 足の長い
チュウシャクシギ
  
海に
夏が
すこしずつ
来たこと
知らせに
いつのまにか
訪れていた
   
 
 いまここに
おなじときに
いっしょの
ちきゅうで
会えて
しあわせ
  
**
**
**
  
  
東京湾で ホバリングしながら さっそうと魚を採る
コアジサシ(写真)が
たくさん たくさん
初夏の空の下
輝きを放っていた
  
リトルターンプロジェクトで
絶滅しそうだったコアジサシ
みんなでビルの屋上に営巣環境ととのえたのは
15年ぐらい前だったか・・
一部の熱心な活動家たちがいなかったら
いまこれほどの数
東京湾を舞飛ぶ姿も見れなかったはず
・・・
  
   
鳥は
たのしい ♡
  
  
  
また
いっぱい
見に行こうっと ♡
   
  
  
**
  
**
  
**
   

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* あきのうた * [しぜん]

0925a.jpg

あきのはなは

あきがすき


  

ふゆがさり はるがきて

いっせいにみなが ひらくときをみおくり

なつのあつさも みおくり

じっくりと ときをまち

あきにひらく はなたちは


  

どれも 

こい 

ふかい 

いろ


  

だいすきな

あきかぜといっしょに

 じっくりと みちながら

じゅくされた

ときの

うれしさを

うたっている


  



共通テーマ:インテリア・雑貨

* スプリング・エフェメラル * [しぜん]

0401a.jpg

カタクリの花は東京周辺では毎年3月下旬頃 一週間しか見ることができないのですが
ことしは ひさしぶりに 堪能できました
わたしが感じる 日本の花 とはこの花
はずかしそうに ひかえめに 下をむいてさく花
この淡い色も 内側の模様も 葉の模様も 開き具合も ぜんぶ
ひとつとして同じでなく
一面に花がさきみだれたかと思うと あっという間に消えてゆくのです

ちかくの林床には 岩うちわや雪割草 黄花セツブン草 あずまいちげなど
同じようにひかえめで やさしい日本の花が かわいらしく咲き
木々もまた シデコブシ きぶし ミツマタ くろもじ やしおつつじ ・・・・
みごとな花たちにこころが満たされました

2015.3.28  城山かたくりの里にて

ちなみに「スプリング・エフェメラルとは」・・・
http://www.morgenrot.jp/ephemeral/ephemeral.html



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 秋さんぽ  I * [しぜん]

0909d.jpg

リースの素材探しのちいさなお散歩にでかけると
かわいい秋がたくさんお迎えしてくれました
右下の黄色い花は
お気に入りの赤い実が成るタンキリマメのお花でした*
真っ赤な実に こんなかわいいお花が◎


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 森とうたう * [しぜん]

0621a.jpg


   

0621b.jpg


   


   

0621c.jpg


   

0621d.jpg


   


   

0621e.jpg


   

0621.jpg


   


   

0621f.jpg


   


   

0621g.jpg 

 


 

6/21夏至
ありがとうございました

BlogRankingIcon.jpg 

 
 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* いのちの雨 * [しぜん]

0618a.jpg

   


   


   

はると なつを つなぐ

雨のきせつ

ちきゅうに いのちを そそぎこんでくれる

雨のきせつ

   


   

植物の根は地中深く 大地をささえながら 生きている

根っこの先にまで あいさつできる とても幸運なものは

微生物と 雨 くらい

触れてほしい 会いたい

植物のねがいが

この季節にはまるごと かなえられるから

   


   


   


   

ああ なんて 植物の

うれしそうなこと

雨あがりに 本当に驚く

いったい何十センチ伸びたんだろう

いのちの水をゴクゴク  飲むことができて  しあわせなきもちが

たくさんの いろとりどりの 緑になって

空へ

伸びている

5月中旬から 鳥たちの子育てをみる機会がふえました

シジュウカラは たまご色した子どもをつれて えさをさがしていました

ヒヨドリは もう身体は一人前なのに じぶんでえさをとれない 
頭がポソポソしたこどものために えさをとりにきました

オナガは 子育てをじゃまする カラスを 猛攻撃☆

産んだ卵のなん羽が生きてゆけるか

死ととなりあわせで暮らしているみんなから

自然のなかでくらすことのいみを 今日もおそわっている気がします


   

・・それにしても・・裏山も 正面のおおきな山も

いま同時に 大規模に 崩されて 大工事中だったりします

なんということでしょう・・・。。。><

だからこそ いまつくるものたちは 喜びや嬉しさだけの中で 湧くものではありません

日々 ほんとにたくさんの できごととの 響きあいです

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 


 


BlogRankingIcon.jpg 

 
 

 

 
 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨