So-net無料ブログ作成
検索選択

 

おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

* クレアさんの優しい時間 * [おでかけ]







個展以来のクレアさんへ先日伺いました
すてきな方とゆったりランチを愉しませていただきました




クレアさんの入口にあるおおきなおおきなアナベルは
以前からとても気になっていました
どうやったらここまで大輪の花になるかとお伺いすると
この子はここの場所が気に入ったんだと思う、と一言だけのお返事。
他にもアナベルは何株も植えているのにここまで育たないとのこと
・・・
やっぱり*
わたしがここに惹かれているのは
こんな風だから^^


お花を切りもどそうとしていたクレアさんから
たまたまいただいたお花・・・
じんわりと広がる感謝の思いもいっしょに
リースにしたいです・・




0714d.jpg


まんまるのあじさい。
友人のきゃずさんが以前教えてくれた 坂村真民さんの
「あじさいの花」の詩をいつも思い出す。
たった数行だけで
まるいちきゅうを
謳っているかのよう*






0714c.jpg


そしてクレアさんのレジで出会いました
7月7日に発売されたこの本 表紙を見ただけで 心を奪われました
クレアさんも 偶然取材を受けたとか・・
ライターの目線がここちよいです


クレアさんは外国人滞在のウーファーさんを受け入れていますが
この本の取材に答えるにあたり 店主さん:
「みんな一緒にこの地球号という乗り物に乗り合わせた仲間じゃないですか」

って☆彡


胸にしみます





0714b.jpg


イラストレーターの福永由美子さんは毎年クレアで5月に個展を開催されています

彼女の淡く優しくうつくしい水彩画も
お庭や自然を愛する目線も

クレアさんにぴったり・・

クレアさんのお店を描いたこのポストカード
いつまでも眺めていたくなります





0714a.jpg


クレアさんに 10月のリースサロンのサンプルもお届けしました
たまたまこれもアナベルを使っています・・サンプルはシンプルですが
たっぷりアナベルと木の実を用意しますのでお好きなように♪

一緒に作ってみませんか^^ 詳細














共通テーマ:インテリア・雑貨

* 薔薇の季節 * [おでかけ]


0516a.jpg




春から自転車通学を始めた息子がうらやましくて仕方ない私は
自転車で往復するのにちょうどいい距離にあるガーデンの年会員になり
交通費・入園料をかけずにときどき通っています♪
(自己流自転車通楽??)
今日は薔薇を堪能しました*


私はリースにもほとんど薔薇は使わず(アジサイが多い)
お庭にも薔薇はいまないのですが
なんか 薔薇ってきれい!すてき!って今さら感動
どきどきしてしまいました






0516b.jpg
この子がいちばん気に入りました





0516c.jpg
キングサリ(金鎖)が
きらきらしてた






0516d.jpg
新緑のなかでやすむキジバトさん





途中にすてきなカフェとかないかなぁ・・

と思っていたらなんと
すてきなBOOKCAFE発見してしまいました
しかも3日前にOPENしたて☆










共通テーマ:インテリア・雑貨

* Candle Night * [おでかけ]

0626a.jpg

いつも個展でお世話になっている 国分寺のカフェスローさん

夏至から数日経った日の夜
いつも好評開催されている 
暗闇カフェに おじゃましました

なかなか平日夜に行く機会のなかった 暗闇カフェ*
キャンドルの灯りだけで 心潤う音楽を聞きながら
おいしいお食事や 飲み物を楽しめます

私が行ったときの演奏者は
バイオリンの穴澤雄介さん*
盲目のヴァイオリニストさんなのですが
トークの楽しさもさることながら
どんなリクエストにも応える優しさと
あたたかな演奏に 
すっかり心がほかほかに*

穴澤さんは暗闇カフェ誕生の2001年からず~っと演奏を毎月続けられていて
1回ずつ心をこめて 活動されています
多くのファンが毎回足を運んでいるようでした

14周年記念・・ひとえに穴澤さんのがんばりの結果なのに・・
来客者にプレゼントまで用意してくださって
そんなこころづかいにも感動しました

キャンドルの灯り
電気のいらない明かり
この
やわらかな
空間から
ゆたかなものが
運ばれる気がしました

ずうずうしくプレゼントのキャンドルをいただいて^^ゞ

さっそく灯してキャンドルナイト愉しんでいます

初夏のご褒美のような
夕刻の明るい空がくれた時間
心地よいこの頃です



共通テーマ:インテリア・雑貨

* Garden Cafe * [おでかけ]

0510a.jpg

自宅から車で20分ほどのところにある garden and cafe   and 雑貨屋さん
きのうはじめて行ったのです
ここは八ヶ岳のガーデン?? いえいえ東京・・

広いお庭には しぜんでやさしい ワイルドフラワーや
宿根草たちが主役で
池にはカルガモ
ちいさな小川の両脇に湿性植物
大好きなカモミール、ベロニカ・オックスフォード、オルレイヤ・・・・
庭のいたるところにあるテーブルでもお食事&お茶ができ
ペンション風のひろいお家のなかも 
雑貨とカフェスペース


こんな庭を私もぜったいいつか作りたい・・
・・という想いが湧いてしまった

でもその前に
ここでリース展
なんてどうかな

いつかお教室も??
しばらくは、わたしがお教室をおやすみにしてるのですが・・・

想像の嵐にさいなまれた5月の休日でした


 0510b.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* つながりって・・・ * [おでかけ]

つながりって
一体なんなんだろうね
ふしぎだね
わたしがいま思うのはね
風や川にまかせるように
自然に
自分らしくしていると
ふとカミサマが
与えてくれる
ご褒美だと思う

だからむやみに引きこませるものでもないし
だからといって 何もしないのも違うけど

140311_1340~01.JPG

この子はチコちゃん
モモタくんの妹ちゃんだよ
ソネブロのひとで知ってる人もいるかな?

わたしはね ここのご主人さんと
お友達だよ
なんかふしぎ
いつのまにか・・

ハーブの専門家でガーデニングや自然も詳しい彼女が
アロマ・セラピストという道を歩きはじめて
なんかぴったりじゃないかと思って 
トリートメントを受けに行ったの

繊細なやさしさのなかに
どっしりとした大らかさと強さがある人
だから 人見知りで人に緊張しちゃうわたしでも
心も身体も預け?^^ リラックスできちゃう
わたしみたいな人にも紹介したくて
今日は記事を書きました

彼女の新サイトはこちら
http://ameblo.jp/geraniumgarden/

この記事を見て
天国で笑ってる気がする、
こぎんさんへ!
サイトがなくなってしまって悲しいな。
でもご遺族の気持ちを尊重したいと思います。

私たちはこぎんさんが今も大好きです
こぎんさんは やっぱり すごいひとだった
私たちのあこがれのひとです

PS:今回はコメントとnice!欄を開けました


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* コトン カタン さをり織り * [おでかけ]

0121a.jpg

0121b.jpg

0121d.jpg


 


 

ちょっと寒い冬の日に
織物体験へ友人と


この織物は「さをり織り」
とことん自由に
感じたままに
じぶんらしさとむきあって
あ、糸を変えよう
模様を入れてみよう
そう思ったときの空気が
いっしょに織り込まれる


 

 

綿
ウール
カシミア


自然素材の糸が
とてもたくさんの色合いで
勢揃いしていて
見ていてわくわく
えらんでわくわく

横糸を通すだけの
簡単な体験でも
すぐ足を踏み忘れたりして
ガタガタにもなるけど
わたしだけの布が
一段一段
できてゆく喜び
かなり集中*


 

冬ごもりなわたしを
誘ってくれた
とても気の効く友人に感謝*
絵本と紅茶の
ハチ君のいるカフェで
また小休止*


 

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 花の輪ありがとう * [おでかけ]

みんながみんな 
 
地球とおなじ

花の輪

 

 

 

 

 

 

1220a.jpg 

地球は太陽に照らされていると明るくて
太陽に照らされないと暗い
明るくても暗くても地球は地球
暗い地球には
月と星が照らす
月と星は明るかったら光らない
暗い場所にもいみがある
そのままで大丈夫
守られているってこと
 
ただ生きるってことは

感謝しかない
 
自分を振り返るってこと
 
友達を想うってこと
 
今生きるってこと

ずっと続くとは限らない命

いまつながる宇宙のこの奇跡

「そんなわるいひとなんかいない」って本当だね
 

ありがとう

*昨夜のLIVEで感じたこと*

   


 

1220b.jpg

ライブに来るか来ないかわからないひとも、来ないとわかっているひとも、
みんなみんなの顔を浮かべて 書いたんだろう、
ミュージシャンが書いた ありがとうの言の葉の木
自分へのメッセージを見つけた時よりも、
お父さんとお母さんにあてたメッセージを見つけた時に泣けた;;
苦しさをのりこえたとき
ひとは感謝しかないもの
もうエゴとかはどこかへ飛んでいって
「ありがとう」が引き寄せあうパワーだけが
このひとのまわりに宿ってた
ほんとに、ぐっときた!

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 陶器展の休息 * [おでかけ]

1219a.jpg

1219b.jpg

1219c.jpg

息つくひまがないなんてことめったにないのに
珍しくそんな日々を送っていたすこし前
やっと行くことができた友人の陶器展
ひさしぶりにたくさんのことを語らい
大好きなお店でおいしいお料理とお茶をいただく
そして
青空の下
美しい木の葉の絨毯を
踏みしめた


na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 草のおしゃべりを聞きに・・・ * [おでかけ]


 

ぼくはねこじゃらし

ぼくはねこじゃらし

  • 作者: 亀井 きよみ
  • 出版社/メーカー: オフィスエム
  • 発売日: 2013/04/29
  • メディア: ハードカバー



個展の準備もだいぶできたので・・・
今日はこの絵本の出版記念の
「草散歩写真展」へとでかけました

知り合いのお友達で 
この絵本を紹介してもらったのが数ヶ月前・・

この絵本を読んだとき わたしは感動で涙しちゃいました^^

絵本のなかで 草さんたち はこう言うの。
「ぼくたちを見て ぼくたちの上に座って
 やさしい気持ちになって 元気を出してもらうことも
 大切な仕事なのさ」
 
 
草そのもののきもちが伝わってくる*
君たち(草たち)にはかなわないけど
 わたしもちょっとずつ近づけるように、がんばるね*
 

きよみさんは 草の通訳さん*
ひとと草をつなぐパイプ役*

草たちに個性があり こころがあり 役目があることを
ことばの話せない草たちに代わって 人々に伝える役目をしているの
お会いしてみて さらに納得~ 
とってもあたたかい方でした*
よい一日に感謝です

1029c.jpg

写真だけでなく 本物の草くんたちもいっぱい*
みんなのちがいや感触も確かめられます~*

1029a.jpg 1029b.jpg

きよみさんのブログ:http://kusakusa297.blog.fc2.com/

草散歩写真展は10/30水 17:30 まで~ まだ間に合いますよ~*
場所はこちら(樹音:http://artspacejuon.jugem.jp/?cid=1



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 北のガーデン* [おでかけ]

 
 

0820a.jpg
*イコロの森@苫小牧*

併設のイタリアンレストランがとてもすてきでした
宿根草と自然の森が広がるガーデンは
シンプルでよかったです


     

0820b.jpg
*MEON農苑@千歳*

雑誌で見てから目をうばわれ
とても行きたかったガーデン&ショップ
中国茶や紅茶を カップ付き携帯用ポットに入れてくれて
お庭の好きな場所をまわりながらお茶が飲めるところが
気が効いていました


     
   

*写真をクリックするとHPへリンクします*
     


     

結婚してから夫の実家のある北海道へ
年に一度 夏に帰省
この12年ほどたくさんの場所に行かせてもらった
富良野 小樽 ニセコ
千歳 由仁 苫小牧 ・・・
大好きなお花畑や自然をたくさん楽しませてもらった
でも今年でひと区切り・・
義両親もだいぶ歳を重ねて
これからは楽しませてもらう立場ではなく
手伝う立場なんだ・・
そんなことを実感した夏でした

変わっていくことがある
だからこそ
毎年変わらずに繰り返せる
そういうことがあるとしたら
それ

あたりまえではなくて
すごく貴重なこと
そう思うことが増えました


     
   

 


 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - おでかけ ブログトップ