So-net無料ブログ作成

 

ハーブ&天然生活 ブログトップ
前の10件 | -

* chamomile and lemon-balm * [ハーブ&天然生活]

0514b.jpg

去年の苗のこぼれ種で
今年もひろがった
カモミール


  

  

0514c.jpg

レモンバームもどんどん株をひろげた
虫食いはあんまり気にしてない


  

  

0514a.jpg

つぶつぶを摘んで乾燥
ビンのなかでもうたってるみたい


  

  

0514d.jpg

カモミールとレモンバームの
5月の午後のお茶時間

本を読んだら
ねむくなる^^



  

  


  

  

  

  

**

**

**


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* お味噌はリース お味噌はちきゅう * [ハーブ&天然生活]

0302a.jpg

0302c.jpg

0302b.jpg
お味噌をつくっていると いろんなことばがうかんでしまいます


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 手をつたって * [ハーブ&天然生活]

0229.jpg

ことしは ちょっとだけ遅く おみそづくり はじめました

京都から取り寄せている 滋賀産・有機の大豆 米麹 (+カンホアの塩)
とどいたのが 2月下旬になったので

   

  

あまい ぷくぷくの
大豆が 湯気をたてて
ふっくらと おおきくなるときの
しあわせ

米を発酵させた
麹を
手でほぐして
塩と
まぜまぜするときの
絶妙な
リズムと
かおり

ぷくぷくの大豆を
つぶして
塩麹と
まぜまぜするときの
重厚な
ハーモニー

最後に
おにぎりみたいにまるめてから
ホーロー容器に
なげいれ
ぴちっと
なめらかになったときの
一体感

わたしの


伝って

ゆっくり

おりてくる

かみさまが

ここに

いる

**

**

**


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* カモミールの咲く季節 * [ハーブ&天然生活]

0505a.jpg

だいすきな カモミールの
花咲くところへ

0505b.jpg

あまいかおりが
いっぱい

  

  

  

    

  

0505d.jpg

はちさんが
いっしょうけんめいに

  

  

  

  

  

0505c.jpg

お茶用にドライに。
テーブルにも。



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 香りの日 * [ハーブ&天然生活]

0630a.jpg

夏至から一週間遅れてしまったけど

ことしもラベンダー摘みに行くことができ

香りにつつまれてラベンダーバンドルズづくりができました

  

  

0630b.jpg

あんずを 買ってきて

ジャムをつくりました

あまずっぱい 香りが 

ひろがりました!

  

  

0630c.jpg

友人が おにわのビワの木の タネと葉でつくった

化粧水とチンキをくれました

ひっこしたときから 庭にあったというビワの木の

いろいろな部分を たくさん利用している彼女はこの樹と

なにか自分がつながっている気がするそうです

タネからつくった化粧水の 

甘い 杏仁の香りにいやされます

***追記(上の訂正です)***

友人宅のビワの木は ひっこしたときからあるのではなく

食べたビワの種をポイっとまいたら 芽が出て

いまではたくさん実を収穫できるほどになった ということでした ^^;


   

  
 
  

BlogRankingIcon.jpg

 

 
 


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* お味噌2014 * [ハーブ&天然生活]

 0401a.jpg


***
2月に作ったお味噌の記事です
メモだけ残してUPしていませんでしたので
いまさらですが UPしました^^
***

 

 

 

今年もお味噌12kg仕込みました・・
無農薬の甘い大豆、糀を仕入れ
お塩とお水も天然のよいものを選んでつくります


お味噌はつくるたびに
感動があります
すごいと感じます


大豆を一晩たっぷりの水につけると
倍にふくらみます
そしてやわらかく煮る
畑の恵みと 地球の恵みの水。


水がないと
何もかもはじまらない。
というのがお味噌にも物語られている・・・


大豆を煮たときの
甘い香りと
塩と糀をまぜているときの
発酵した糀の香りが
ほんとうに幸せ

そこに
ありがとうをたんまり感じます・・・・

ゆっくりと大豆 塩 糀(米)
まぜあわさるときの不思議
この宇宙の結合のような
完璧な世界を感じるのです
無限大の
トライアングルを・・・


さらに
一年以上経ったお味噌の
その熟した色と香り
・・・・


 

その昔に
味噌を考えついた
そのひとは
いつか瀕死の状況が
この日本に何度か訪れることを
予感したからなのか

これがわが家の一年間の必須サプリメントとなるので
一回は休日に作って家族もそれぞれ「手で」
混ぜこぜしてもらいました**

 

 

 

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* なつしごと * [ハーブ&天然生活]

 

 6月下旬から7月上旬にかけては
おうちしごと・・いろいろあって
いそがしいのになぜかゆったり

  

  

  

0710f.jpg

*ことしはベニシアさんのアイデアをまねて、
レモンバームをいれて梅酒を漬けてみました*

  

  

  

0710d.jpg

*ラベンダー摘みに行ったときの畑の
無農薬の赤ジソをたっぷりいただいてきました*

  

  

  

0710c.jpg 0710b.jpg

*左がシソジュース   右が梅シロップ  
それぞれ水や炭酸水などで割っていただく
わがやの夏の栄養ドリンクです*

 

  

  

  

0710g.jpg

*ことしは新ショウガも漬けてみました
左がハチミツ漬け    右が甘酢漬け
酢に漬けただけで ピンクになるなんて
これぞ自然のマジックですね*

  

  

  

0710e.jpg

*地元の農家さんから 在来種で農薬をつかわず育てた野菜を買っています。
6月後半 赤玉ねぎと長ネギが毎週たっぷり届いていたので
夏野菜のマリネ を思いついてつくっていました。
お庭のパセリやハーブを 香り付けに有効に使えるのもうれしいし、
朝つくっておけば、夜は1品つくらなくても出来上がってるのが うれしいのです*

  

  

  

0710a.jpg

*梅干もいま、干しているところ~
ことしはこのあとハチミツに漬けてみようかと思っています*

 

 

 

  

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 花粉の季節に * [ハーブ&天然生活]

 
 
 花粉の季節ですね

我が家は毎年わたしと息子が2月中旬頃
アレルギー性鼻炎(くしゃみ・鼻水・目の痛み・頭痛など)がひどくなりますが
3月になるとなぜか落ち着きます

立春が過ぎると植物も一気に芽ぶくので
そういう変わり目に身体が反応するのかなぁと思っています

0308d.jpg

いつもそんな体調にあわせて お家にあるハーブをお茶にして飲んでいます

いつも棚にあるハーブをブレンドして・・

この前のときは 
ネトル(花粉症)、エルダー(花粉症)、ミント(抗アレルギー)、
セージ(殺菌)、マリーゴールド(抗菌)、
ローズヒップ(体力回復)、カモマイル(リラックス)
などを少しずつ入れました

  ※それぞれ( )の中以外の効能ももちろんあります
  ※私はアロマの専門家ではありませんがいろんな本を読みながら実践してきました
  

ハーブはお薬☆ 
奥の深いメディスン*
長いこと試してきたけど 決してあなどれないと思うのです。

1日で効かなくても3日たつとかなり効いてきます。
私はたいていの不快な症状はハーブで改善しています。

子どもにはジュースと混ぜて飲ませたりしてます

エクレクティック研究所のオーガニックハーブサプリメントには、
キッズ用もあるので、子どもの花粉症にはお薦め
とても品質が高いです
家族で花粉症なら 一家に一本あってもいいかも?

たとえば「ネトル」。
http://www.esupple-tokyo.com/shopdetail/002010000007/brandname/

とにかくこの季節、耳鼻科は人で溢れているようですが、
できれば医薬品で症状を抑えるよりも、
ひどくなる前にセルフケアできるといいですよね☆

 
 
 

 
 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 冬のてしごとじかん * [ハーブ&天然生活]

 

1202_17a.jpg

 

まだまださむ~い!
また東京も雪が降りそうです

  
 
 
 

冬時間に てしごといろいろたのしんでます

お味噌も時間を見つけて仕込んでいます

1202_17b.jpg 1202_17c.jpg 1202_17d.jpg
1202_17e.jpg 1202_17f.jpg

大豆を水に一晩つけてから煮→麹と塩をまぜ→ゆでた大豆をつぶし
→それを麹と塩に混ぜ→ゆで汁足して練り練りしてから壺へ

素材は安心と思えるもの選んでみました
水も天然水
だいたい12kg
自分でやるとかな~り安い~

天然熟成味噌の発酵はかなりカラダにいいらしく
市販のお味噌は短時間で大量生産されているものも多いと聞いて
今年は自分で作ってみましたが
思ったより簡単でした
  
 
 
 

プチマクロビに自然と近づいてるような?
我が家はこの冬病気知らずです^^
風邪対策ハーブもいろいろ常備してるのですが
最近出番がないみたい・・

  
 
 
 

1202_17g.jpg

今年は秋に個展をすることに☆

春はちょこちょこと手作り市などに顔を出そうかなと
準備しています



共通テーマ:趣味・カルチャー

* カラダからのメッセージ * [ハーブ&天然生活]

 

  1102_02a.jpg

 先月 ちょっといつもの女性特有の症状が出て
早く治って欲しい・抑えたい気持ちだったのだけど
落ちついてきたころにつくづく、
自分のライフスタイルを再チェックするいいタイミングだったんだ
ってことに気づきました

子どものかかったインフルエンザも移らずにすみ(ホッ)
風邪の症状すらないんだけど
夏のおわり頃や真冬
すこしなんとなく調子悪かったりする

ちょっと体が疲れてるよ~とか
運動してるの~?とか
ケーキばっかり食べちゃだめなんだよ~とか
そんな声が聞こえた^^


本当に体がわるくなる前に 
体ってぜったいサイン送ってくれる

ちょうどそんなことを考えながら
自然治癒のことに思いをめぐらせながら
映画『地球交響曲 第七番』のときに購入した ワイル博士の長い本
読んでいたところに

 知人から声をかけてもらって
いいタイミングでホメオパシーの イベントが☆

「本当にそのとおりだな~」と
共感 納得 深い世界観を感じました

 

1102_02b.jpg

 

いまは
甘いものもほどほどにしながら
ジョギング 水泳 ヨガ など・・
人によって合うものは違うと思います

毎日お野菜中心のメニューと玄米ご飯など
できるだけ体が喜ぶメニューも実施しています

 でも 長くたつと ついつい ・・・
自分にはあま~い私なので そういうのから遠ざかること多々^^

本来の場所に 不調が戻してくれたんだ
って 実感しました

日々メッセージが降りてきているのですね 

 

フラワーレメディを発見した エドワード・バッチ博士のこの言葉がとても好き。

「病気はそれ自体では恵みです。

病気の目的は

「魂」の「神的な」意志に人格を連れ戻すことです。」

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ハーブ&天然生活 ブログトップ