So-net無料ブログ作成

 

*ココロのノート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

* Start * [*ココロのノート]

0321d.jpg

ここは

ひかりの

くに

0321b.jpg

やさしく

  

0321a.jpg

すなおに

  

0321c.jpg

ゼロからの

スタートが

はじまる

  

  


  

  
  


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 天使のこどもたち * [*ココロのノート]

0202a.jpg

 このいまの時代に
天使みたいな きれいなこころをもって
たいせつなメッセージをつたえているような
地球をすくうべく やってきたような?
こどもたちが 
いっぱいいる

昨年・・・
たまたま友人から 「子ども(中一)と同じ学校に
濱口瑛士くんという 天才画家がいるの」という話を聞いて・・
見た彼の絵は ほんとうにすごいと思った・・
彼の画集は12歳で出版された
『黒板に描けなかった夢』

ネット上には
彼が絵を描いている動画も公開されていて
「降りてくる」ものを生み出す
瞬間をを見て感じ取れる・・

その描き方は
自分の子どもの絵の描き方にも極似しているとも思った・・


別の友人の息子さん(12歳)も
もうすぐ本を出版する・・・
彼も天才・・そして無垢・・
『文房具図鑑』


うちの息子は 出産予定日が2001年9月11日だった・・・
あのアメリカの テロの日・・
でも2週間近く早く産まれたんだけど・・


21世紀にうまれたこどもたち
ほんとうに天使っ子が多い・・・
それには 深い たいせつな
意味があるのだとおもう・・


子どもがすてきな子たちを引き寄せてくれるし
そのお母さんもまた すてきなひとが多い・・

  

子どもが小5の時に 学校で書いた詩が 
市の小学生の詩を集めた冊子に載ったことがあったのだけれど
そのとき 冊子を読んだとき
本当に驚いた・・・
「地球」「宇宙」・・・壮大なテーマがとても多く
美しい 純粋な 世界が歌われていて・・・
「この星を いのちあるかぎり 守りたい」みたいな内容も多かった・・


こどもはもちろんいつの時代もみな純白で素直なのだけれども
いまのこどもたちは とくべつな 宝物や
メッセージをもっている


今はそういう映画や本
いろいろな情報が
たくさんあるけれど
たくさんのお母さんたち・・
みんなが
子ども自慢の親ばかだと思わずに^^ゞ

  

じぶんの子どもの すごいところをいっぱい
まわりに 社会に どんどん 伝えて

すてきなことがひろがっていったらいいなぁ~
そんなことを感じたりしてます^^

永遠のこども心のメッセージは
あるいみ Mr.Children の音楽でもある気がするし
スケートの羽生選手や テニスの錦織選手も
あるいみ 世界の中の日本を位置づけるメッセンジャーな気もします

**

**

**


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* カンタ!ティモール を観て・・・ * [*ココロのノート]

1025b.jpg


わたしたちは
風ののなかま
大地のなかま
太陽のなかま

自然のなかま
わたしときみ
みんなひとつ

大地からのメッセージ
すべてに染みわたって

 
生きている
生かされている


    

あの
底抜けな明るさ
強さ
優しさ
温かさ

そこで生きる
ひとびとの
こころのなかは
いったいどれぐらい
果てしないだろう

     


憤りを越した
度を外れた屈辱を

恨みにも
暴力にも
もちろん
戦いにも
しないで

つながることで
さらにおおきな
愛のちからに変えて


ただ未来への希望だけを糧に
魂の闘いに変えて


    

掴んだ
子どもたちの未来への
虹色の光

<地元で映画『カンタ!ティモール』を観て
感じた言葉のほんの切れ端です・・>

**

**

**


たとえば大地とつながった
植物たちの
慈愛のようなもの


植物はきっと
ほかの生き物の
役に立てることが
役目
地球が安らかになれたら
それが幸せ
だからだと思う


それとまるで
おなじような次元の
生命を
この映画のなかの
ティモールの人々にみた気がしました

**

**

**


 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 蔓と樹と * [*ココロのノート]

1013b.jpg

1013a.jpg

1013c.jpg

蔓に
ぎゅっと
巻きつかれた
樹は

なんて言ってるかな

痛い
くすぐったい
楽しい
きつい

そんなことはきっと言っていなくて


それぞれに
その性質のまま
ただあるがまま
成長して
生きている

その
ただ
あるがままの
すがたは

いつも
強くて

いつも
弱くて

自然を生きる
すべてが
そんなふうで

だから
大丈夫だよって

そう言って
いるようで





 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 満月 * [*ココロのノート]

0930a.jpg

昼間を照らす太陽
暗い夜を照らす月

明るいときにみえなかったものが
暗闇につつまれたときにみえてくる


暗い闇のなかでは
明るい光がより美しい


その光は重厚で 深く 力強い
力強いあたたかさがあり
何物も及ばない奥行きがある

月と生きものすべてが
ほんとうはいつも響きあい連動している

潮の満ち干や植物の開花や動物の出産だけではない

そのここちよい
調和のリズム
感じてみれば
たくさんのうたが
きこえてくる

そして
宇宙も
地球も
すべてが
ひとつの
うた
ひとつの
メッセージ


月の手前に見えている
空をながれゆく雲たちはまた
いまのしゅんかんに
そのかたち おおきさ すべてが変わる

分かれた
細切れにならんだ
一気につながった
大きなうねりになった

大きなパワーになって
月を囲むようなかたちになった

それは
わたしたちみんなのこと

ひとつひとつとおもっていたものは
すべてはみえないいとで
つながっている
おおいなるエネルギー

9月28日の美しい満月を眺めて感じたMEMOです


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* このせかいすべてが共振している * [*ココロのノート]

このせかいはすべて

みな共振している

  

こころのなかの ゆたかさ やさしさ うつくしさ
しぜんの ゆたかさ やさしさ うつくしさ
すべてが ひろがり 響きわたり
すべてはせかいへ映し出され
調和がうまれ
平和がうまれる

けれどもいま
多くのひとの さみしさ かなしさ こころの迷い 不安
しぜんの 断絶の数々
負のエネルギーが うねり ひろがり
現象というかたちで 
映し出され
起こっている

   

   

起こっていることは
たまたま 起こっていることだけれど 

目を凝らしてみれば みるだけ
注意深く受けとめてみれば 受けとめるだけ

せかいを創りだす
たいせつなものが
わかるきがする

この体の中心に
この心の中心に
タマシイというものがある

その輝きは
その要求は

せかいがどんなに暗い闇に包まれたとしても
輝きをうしなうことはない

その中心のタマシイこそが
地球の中心が求めているもの

世界の中心が輝くためには
だれもがその内側から
自分そのものの火を

いますぐに
熾していこう

   

   

先日 義父が亡くなり しばらく 北海道へ帰省していました
義父は
ターシャ・テューダーのように 植物の本質を知りつくしながら 育てる
一流のガーデナーでした
親戚のひとたちと 会い 話してみるとまた
夫の親族と 自分自身の 縁を
確認した機会にもなりました

義父とわたしは また
マヤ暦でいう関係が 
「神秘キン」 でもありました・・

0917a.jpg

リースの
また戻ってくる
という意味のように

これから生まれるリースもまた
いろんな 縁をつむぐ
いろんな 世界をつなぐ
橋になりますように


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* しろい雪の呼吸リース * [*ココロのノート]

0219b.jpg

野鳥を見るときいつも感じる
彼らはいつも生死のさかいめを生きている
冬は特に
食べ物が少なくなり
サバイバルの季節だ

野鳥を見るときいつも思う
人間も野生生物の仲間だ
本来は人も常に生死のさかいめに生きている
そのことを
忘れてはいけないと


自然災害は
人間にだけでなく
すべての生きもののまわりで起こっている
わたしたちばかりが大変ということは決してなくて

台風や地震とおなじように
大雪もまた
自然の呼吸
地球のメッセージ


鳥も動物も
その影響をじかに受け
生死をさまよいながらも
なんとか生きようとしている


わたしたちも
それとまったく同じように
自然の呼吸を
受け止めるしかない
祈るしかない
けれどそれ以上に
それを感じとることで
たいせつな何かに
近づく気がする


農家のハウスが無くなったように
鳥の巣もたくさん無くなっているから
鳥の無事も祈りたい


行こうと思っていた八ヶ岳
お宿に問い合わせたら
この一週間お客もスタッフも孤立状態で
お風呂もぜんぶ動かなくなってしまったそうです


 


みなさんのこころが落ちつかれますよう
しぜんのこきゅうが落ち着きますよう


 


 

白いリースを
つくりました

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 地球は太陽に照らされていると明るくて * [*ココロのノート]

1224a.jpg

地球の裏側のことはみえない

地球の裏側になにがあるのか

地球の同じ場所にあるものに

裏側までリンクして想像するけど

裏側にはまた別の世界が存在する

    

  

  

  

自分の内側の地球ならよく見える

明るい場所も

暗い場所も

いろいろまざりあって

しかもすぐに変化する

    


きっとほかの地球もそうだね

いや 地球は 1個しかない

あのひとも そのひとも 自分も

実は 同じ 球体


この世にいいひともわるいひともいない

ちょっと寂しかったり

ちょっと欲をだしたりしてるけど

それは自分にまったくないわけじゃない

やり方や環境はちがうけど

やっぱり愛しかない

* 

自然とふれるとやさしくなる

犬や猫といるときにそう感じるように

自然といるとき

こ~んなやさしいじぶんだったって気づかされる

できるだけずっとそんな気持ちでいたい

  

  

  

  

  

  

*よいクリスマス 年末 お正月になりますように*

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 探す旅 * [*ココロのノート]

0501a.jpg

じぶんの足で

じぶんの感覚で

さがしてあるく

まいにち

探す旅


おすすめの駅は?

どこを通るといい?


聞かれてもわからない

こころも

感覚も

ちがう同士

 

 

僕らはみんな

ちがう道をたどりながら

旅するおんなじ地球を生きる

強いきずなの仲間

こころのアンテナで

旅をしよう


まいにちが

わくわくの

探す旅



共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | 次の10件 *ココロのノート ブログトップ