So-net無料ブログ作成
検索選択

 

エンパス ブログトップ

* エンパスと内観 * [エンパス]


0508a.jpg


以前ブログに「エンパス」について書いたことがありましたが
わたしは エンパスを 神様からのおくりもの
たいせつな たからものと思っています


たしかに それが原因で 生きづらくなること
人に誤解されることも いろいろあります
でも 人の気持ちに気づいたり
繊細なものを感知しながら作品づくりにつなげたり
・・・・
エンパスだからこその
贈物がたくさんあります




エンパスという 枠でくくるつもりはないし
誰しもそんな面が少なからずはあると思います・・
ただエンパスという内面の理解は
一人一人が自分をゆっくりと内観するという機会にも
つながっていく気がします


自分の内側をゆっくり観察することが
全体をやさしくすることに
つながる気がします






シンガー(アーテイスト)の鈴木重子さんは
非常にやわらかく透明な部分で内観をされていて
誠実に言葉に置き換え(FBで)発信している
とわたしは勝手に感じているのですが・・・




このFBの投稿も共感しました・・



わたしは以前 人とある程度 距離を置かないと
なんだか自分を見失ってしまいそうになる時もありましたが
距離というより 「ひと呼吸」みたいな
工夫が大切なのかもしれません



決して相手の人や
そこの場所が
苦手なわけではなく
自分を冷静に保ちたいだけのことです
どうしても人の感情や場のエネルギー、情報のエネルギー・・
いろいろなものを受け取りすぎてしまうのです



そんな状況になったらちいさな疲れを見逃さず
場や人に流されないように冷静になり
ちょっとだけ工夫をして風を入れる・変える・・
それが人を大切にすることにもつながることも
あるんだと思いました


自然にうまくできないけれど
時間をかけて少しずつできるように
なるしかないと思います・・・


みんなが自分自身を敬い
おくりもの たからものたちが
たいせつに
まもられますよう





0508b.jpg




オオカミ・・・クマ・・・イルカ・・・カラス・・・

感知能力に長けた
崇高なエンパスたち
ちきゅうをみちびく
おおいなるちからを
発揮できるよう
いつのときも
護られるように










共通テーマ:インテリア・雑貨
エンパス ブログトップ