So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* 70分の1 の春 * [おにわ]



0501a.jpg


朝早くから
庭にでて
ゆっくり
お花たちとする対話の

じかんがすき








0501b.jpg
秋の終わりから
ずっとながく
咲いているビオラだけど
まだまだ
花柄を摘んで

ヨシヨシして
少し肥料を足すと
ずっと元気でいてくれる


(すこし涼しい場所に移すのもよいです)



ちょっと背がのび
垂れ下がった感じの
今の時期のビオラが
とてもすき









0501c.jpg



人生の長さはわからないけれど

たとえば70歳までとしたなら

ことしの春は

1/70

たくさんあるようで

わずかしかないから

とにかくたくさん

時間をかけて

だいすきな春を

たのしみたいのです









すっかり林は

濃い緑の葉に覆われて

なかなか姿が

見えないけれど



0314.jpg



せっせと冬に

巣づくりしていた

エナガちやんたちに

ヒナが生まれたようなのです




愛らしい

ピーピーピー

という声が

響きわたって


春を

祝福

している

みたい

















共通テーマ:インテリア・雑貨

* はるのうた * [おにわ]

 
 0314b.jpg
 
 
 
ひかり ふるふれ
 
 
みずよ ふるふれ
 
 
ちいさき はなの
 
 
ようせいの うた
 
 
とりたちが かわりに うたうよ
 
 
みみを そっと
 
 
すませて みてね
 
 
 
 
 
0314a.jpg
 
 
 
 
あたたかさとさむさが
いったりきたりしてますが
シジュウカラもウグイスも
晴れた日にはもう
さえずりの歌をお披露目してくれています
 
この冬庭によく訪れたえなちゃん(写真・エナガ)
なんと庭先の林の手前に
ペアで巣作りしています
春にかわいい子が誕生するのが
見られそうでたのしみです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:インテリア・雑貨

* 10月の庭 * [おにわ]

 
 
9月はお庭の手入れも
ほとんどできないような天候でした・・
 
沢山感じることの多いこの秋ですが 
 お庭に精を出し始めました
 
 
 
1013b.jpg 
 
 
汚れていた庭を掃き
土を入れ替えて
たい肥や石灰を混ぜる・・・
 
今年庭で採れた種をまた蒔き
新しい球根や苗を植える・・・ 
 
単純な作業ですが
なんだか
おにわもわたしもいっしょに
元気になった気がしました 
 
今年はスズランの球根も植えてみました
来年の3月がたのしみ・・・ 
 
 
 
 
 
 
1013a.jpg 
 
 
秋から冬への
薬草 ブレンドをつくりました
 心と体調をととのえるオリジナルブレンドです^^
 
 
お庭で育てて採れた
レモンバーム・レモングラス・ペパーミント・
コモンマロウ・カモミール・
ドクダミ・ヨモギ
に加えて お店で買った
ローズヒップ・ハイビスカス・ネトル
ローズピンク・リンデン ・・・など
(生活の木さんのオーガニックを買っています) 
 
 
リラックスをポイントに置いてます^^
毎朝たっぷりの薬草とお湯をポットに入れて
飲むお茶がおいしい季節になりました
 
 
 
 
 
 
 
1013c.jpg
 
 
 
作者生誕150周年による
ピーターラビット展を先日観てきました 
 
 自然保護にも熱心だった彼女の絵から
たくさんの新しい発見と驚きがありました
 
そんななかで生まれた
インスパイア・リースは
個展に展示します 
 
 
 
 
 
 
 
**
 
**
 
** 
 
 
 
 
 
 
 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* ひかりのはな * [おにわ]

0318a.jpg

0318c.jpg

0318b.jpg

    

  

   

     

  

   

    

  

   

    

  

   

    


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* ビオラたちのうた * [おにわ]

0219a.jpg

ビオラたちのおかげで
まいとし冬の朝がまちどおしい

さみしがりやのきみたちは
花柄を摘んでもらうことで
触れて 愛でられ
そのうれしさで
きれいなうたを歌うんだ

ことしもいっぱい咲いてくれて
いっぱい時間をいっしょにすごせて


うれしいな
ありがとう

**

**

**


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* 立春 * [おにわ]

0204b.jpg
0204a.jpg
0204c.jpg

 朝起きるのがつらい季節^^;
でもしぜんのなかでは
ちょっとずつ春がきています

   

お正月の暖かさに
咲いてしまうかも・・と心配したミモザは
黄色味を帯びたまま
静かに色づく日を待っているような姿

   

  

お花屋さんでみつけたミモザで
早春リースをつくりました
※2/20福み舎さんに納品する予定です

     

  

 

秋に種を蒔いた
プランターのリナリアの
つぼみが
日を追うごとに増えて
わくわくします

   

  

  

  

  

**

**

**


PS:     SINRA 3月号がまた すばらしい!!

SINRA(シンラ) 2016年 03 月号 [雑誌]

SINRA(シンラ) 2016年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 雑誌




  
  

  

  

  


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* My Blue and White Garden * [おにわ]

0512a.jpg

わが家の庭は ちいさなプランターガーデンだけど
じぶんの等身大の こころの庭かもしれない・・
今年のメインはブルー&ホワイト にしています
(イエロー レッド ピンク も 別の場所にまとめて植えています)

ブラキカムやわすれなぐさやオルレイヤは
採った種をまたまいて 毎年育てています
青のベロニカは宿根草なので まいとし5月に咲いてくれます

大好きな季節 5月をえらんで生まれてきたわたし
この時代を選んで 目的をもって生まれてきたわたし
産んでくれた お母さんありがとう

私と同じ5月がだいすきで 
わたしの元に縁あって
咲いてくれている
この花たちが大好きです

0512b.jpg

まもなく マヤ暦でいう「うまれかわりの歳」を迎えます
時を同じくして
大好きな浜田省吾さんのNew Album
「旅するソングライター」が発売され
勝手に *My Birthday Present* 

スペシャルがかさなりました(笑)

0512c.jpg

ブルー&ホワイトガーデンのイメージで作ったリース
デザインフェスタで販売します



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 花盛り * [おにわ]

0416a.jpg

ビオラの種
8月末の
ちょっと涼しくなったタイミングに
撒かないと冬の間楽しめないので
去年はちょっとだけがんばりました
そのせいか ことしは ながくたのしむことができました
ミックスの種1袋で プランターがいくつも花盛りになり
花がら摘みをするだけ
ビオラが応えて
ずっと咲いてくれるところがすきなのです


 



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 雨 あめ The Rain * [おにわ]

0407a.jpg

先週はあたたかくて雨が降らなかったのに
今週はさむい日も雨も多くて

あったかいぽかぽかの春を連れてくるための
水の恵みがお空から降り注いでいる


水の恵みが みんなはうれしそうだよ
みんなみんな ピンと背を張って

こんなときに 鳥はどうしてるのかと思うと
みんな 木の枝の陰で濡れないように静かにしてる

あぁそうだなぁ 静かにして待ってる感じがいいんだよねぇと
鳥さんに見習うようなきもちで
わたしも静かに過ごしています



共通テーマ:インテリア・雑貨

* 春の黄色たち * [おにわ]

0319a.jpg

ベランダやバルコニーでは
黄色い妖精みたいな花がいっぱい咲いています

単純に
採りそこねてしまった
お野菜の花だったりもしますが;;

上の花は
白菜の仲間の花

 

0319c.jpg

これは茎ブロッコリーのお花
レモンイエローが
たくさん

0319d.jpg

小松菜。
食べないで放っておくのも
わるくないかも;;

 

0319b.jpg

そしてこれは
ミモザの
ふわふわした
妖精たち

どうして春のはじめは
黄色い花ばかりなんだろう
桃色の花もあるけど
やっぱり黄色。
ミツマタとかヒイラギナンテンとか
サンシュユ、レンギョウ、
ロウバイ、マンサク、
ナノハナ、タンポポ
・・・・
・・・・
書ききれない

うれしくて
たのしくて
元気に
はしりだす
春はいつも
そんな気持ちになるけど

きっとそれは

長い冬を
じっと静かにやすんだ
植物や虫や動物が
その時間の
だいじな充電によって

一気に進むから

静かにやすむから
元気にすすめると

わたしはいつも
自然からおそわっているきがします

3/11~4/11まで リースのちぃさな個展(販売も)しています
logo.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨