So-net無料ブログ作成
検索選択

 

キャンドル ブログトップ

* 夏至にむけて * [キャンドル]

0906_19a.jpg

雨が降っても 降らなくても

この時期の紫陽花は

なんてうつくしいのかと思う・・・

 

 

 

今日 子どものスイミングの帰り・・ 駅でもう7時を過ぎていたのに

空がまだ青色と紺色の中間くらいの明るさで

その色のなんてきれいなこと!

 

 

昼間がいちばん長い季節になりました

 

 

 

0906_19b.jpg

6月21日(日)が夏至ですね

今年のキャンドルナイトは 6/20~7/7 と期間もたっぷり

ほのかな灯りを ゆっくりと楽しもうと思っています

 

 

 

みなさまも キャンドルですてきな夜をお過ごしくださいね

blogparts01.jpg

 

 

*6/20、21 はパソコンもOFFにして ゆっくりしようと思うので
メールなどのお返事遅れます・・ご了承ください

*前記事のコメントくださったみなさま ありがとうございました♪



共通テーマ:インテリア・雑貨

* Candle Night 2008 Summer * [キャンドル]

 

0806_21a.jpg

わたしと息子が大好きな
"キャンドルナイト"

今週おおきめのキャンドルを買ってきて
すでに楽しんでいます
中央のくぼみにアロマオイルを1,2滴垂らすといい香り♪

去年は"そんな日があるんだ?"と言っていた友人も
"子どもの学校でもプリントが配られたよ。もうやっているんだ"
なんて言って キャンドルってるようす^^

今日は夏至。
夕方のそらも ながくあかるくて

こころも じかんも
スローにして

降りだした雨 水のひとしずくと
ゆっくりおしゃべりするのもいいな

0806_21b.jpg
みどりいろの あなべる(あじさい)の上で
kamemushi・・・

 *****

先日、昔の写真仲間・・っていう言い方でいいのかな、知人のOHNOさんの
個展写真展へ行ってきました

0806_21d.jpg

富士フィルムフォトサロンのHPでも少し紹介されていました・・

"この森が持つ命の密度と
表情の奥深さ"
に感銘をうけたそうですが

自然が 植物が とても好きなきもちが
そのおおきな 自然のちからが
こちらにそのまま伝わってくる写真ばかりで
とっても感動しました

 

*****

0806_21c.jpg

ほんとーに久しぶりに お友達と出かけて 雑貨屋さんめぐりとランチ・・
帰りに公園を歩いて駅までいきました
ブルーやピンクのあじさいがいっぱい

こころの充電 ってやっぱり だいじですね!

 

でんきを消してスローな夜をすごすので・・
6/21~22のメールとブログのお返事はおやすみします

いつもクリックをありがとうございます。

BlogRankingIcon.jpg   にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* こんどの土曜日はキャンドルナイト * [キャンドル]

22日の土曜日は 冬至ですね

「冬至」。

・・・一陽来復(いちようらいふく)、冬至は一陽来復ともいう。
陰が極まって陽が帰ってくること、境から運が向いてくる転換の日でもある。

・・・柚子湯(ゆずゆ)、夜は柚子湯に入る。柚子を二つないし四つに切り、
さらしを縫った袋に入れて湯船に入れると体が温まりひびやあかぎれにも効く。
「冬至の柚子湯に入ると無病息災」といわれている。

・・・この夜はカボチャを食べる。そのほかにこんにゃくや小豆粥を食べる習慣もある。
カボチャやこんにゃくは輸入品であり珍しい野菜を神に捧げたのが始まりのようで
カボチャを食べると魔除けになり、また中風(脳卒中)や風邪にかからないといわれている。
小豆粥は中国の風習からで赤い色は災厄を祓うといわれている。

 

22日はかぼちゃを食べ、ゆず湯につかりながらキャンドルを灯せば
こころのなかから ぽっかぽかに ・・!?

そう。キャンドルナイトは、夏至に続いて ゆっくり楽しみたいと思っています
(詳しいことは、Top のバナーをクリックして読んでみてくださいね。
私の過去の記事は「キャンドル」カテゴリにまとめました♪)

以前見つけたキャンドルに 「セージ」の香りのグリーンのキャンドルがあります

セージの香りが好きなんですよね・・ キャンドルではめずらしい気がしました。
アロマオイルでも ラベンダーやローズマリーはよくあるけど・・

さわやかな香りのセージにするか
ふくふくさんからいただいた、 バラの花びらがついた 白いキャンドルもいいな・・
(でももったいないかな)・・・ とイロイロ悩んでいます^^

 

それにしても、毎日「日が短いな」を実感してさみしくなるけれど、 冬至を境に
「陽が帰って 運が向いてくる」なんて聞くと 気持ちも明るくなりますね
お正月ではなく 冬至 という行事に注目するのも悪くないと思います

 

 

******

12月は 本当はお正月のリースを考えたりとやりたいことは沢山
あるのですが、その前にやっぱり 大掃除をしないとっ・・・

大掃除の前に 落ち葉掃除が大量に・・
12月中旬がピークです
茶色い葉っぱのコナラさん、イヌシデさん・・
一年お疲れ様でした☆

 

お掃除の後は SOLALAの焼き菓子でね。
あっさり味のスコーン、甘くなくて大人向け
ココアと一緒にいただきました

札幌の主人の実家から送ってもらった荷物のなかに。
六花亭の新商品だそうです
「どんぐりころころ」^^
最中の中にカカオチョコが入っていて
お茶にもコーヒーにも合う感じがしました

 

****PS****

先週お気に入りのリース展へ 知人と出かけた帰り・・ 食べなれないものを食べたせいか?
すごい嘔吐下痢に(ばっちくてスミマセン^^;)  
とうとう風邪に?!とも思いましたが 食あたり(食中毒?)だったようでした。
みなさんも この季節気をつけてくださいね。

去年は風邪ばかりひいていた私でしたが 今年は風邪をほとんどひきませんでした☆
忙しく気を張って過ごしたのが かえってよかったのかもと思っています
やりたいことが沢山あるということに感謝しつつ
やりたいことをやらせてくれている 周りの人にも感謝の気持ちです

みなさま
たのしい冬至やクリスマスを・・・♪ 


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

* キャンドルナイト 6.22 * [キャンドル]

"100 万人のキャンドルナイト" ... に賛同して
夏至の日の夜 キャンドルの灯りだけで 過ごしてみました


その夜 紙にメモしたものが 次の文章です

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ちいさな灯が とても明るい。
それだけで たいていのことはできる。

別の部屋へ行く時は ローソクのトレイごと移動して
子どもとお風呂に入るのも 1つのローソクだけ。明るかった。

いつも どのくらいの電気をむだにしてるのかなぁと思った。
いつも 夜の部屋も明るすぎた。

時間の流れがゆったり。
たくさんのことが ゆっくりできる感じ。
パソコンもテレビもつけないと
時計(時間)も気にならないような気がした。

いつも おいたてるように子どもを寝かしつけていたのに
うす暗いと いつのまにか眠くなっていた
ローソクの灯りで読んだ絵本...
やさしい心地がしてくれたかな?

とおくの町はとても明るくて
夜中も空が明るいのが 変な気がした。
星が見たいと思った。
もっと電気を消したら 星が見えるって思った。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

* キャンドル ナイト * [キャンドル]

100万人のキャンドルナイト・・・

こんなすてきな企画があったこと つい最近まで知りませんでした

地球環境をかんがえながら

夏至の夜に キャンドルの灯りだけで すごす・・・

* 上の画像をクリックすると 記事にジャンプします*

 

その日(夏至の日)に、全国の家庭に号外を出そうという計画まであるそうです。
それは今の地球環境の深刻な現実と、私達が普段の生活の中で
今すぐできることが掲載されている新聞で、
その費用と配達は全部民間のボランティアでまかなうんだとか・・・

 

 
それなら 私も・・ と
今日出かけたついでに 急いでキャンドルを買ってきました^^

一夜を過ごすにはちょっと小さすぎたかも☆
4個入りのキャンドルは それぞれ香りが違って
ちょうど22日にもサロンがあるので お土産にもどうかと思って...
でも もう袋の上からでも いい香りがするの☆
自宅用には "もも" のおいしそうな香りを選んでみました

ホントは ブログおともだちの ふくふくさん のところに
キャンドル買いに行きたいような気分でした ♪

 

 

秋に販売や展示会の予定が入っているので
今は リース製作をちょっと中休みしつつ サロンを開いたりしています

委託販売もすごく迷っているのだけれど 今始めても
秋にすごくバタバタするのが目に見えていて
今年度は 準備期間と割り切って 勉強中というところでしょうか...
家族の健康も気になるし これでいいのかもと思うこの頃

ちょっとゆったりモードで 
でも夜急にサマーニットでコースターなんて編んでみたりして...

*リースのオーダーはいつでも喜んで承ります*
金額と色や雰囲気などご相談くださいね。


 PS:<記:6/21>
6/22~24 の3日間
できるだけ電気を使わない生活をしてみようかな、と思い
パソコンもoff にして
blog も おやすみ しますね...
みなさま たのしい週末を♪ また来週 ♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
キャンドル ブログトップ