So-net無料ブログ作成
検索選択

 

* ゆっくりと秋の日 * [つれづれ]



0906a.jpg



初夏からずっと咲き続けているラベンダーセイジ(写真上)の
むらさきが日に日に濃くなり

千日紅も ブルーサルビアも ジニアも
深みのある色になって
秋が映しこまれているみたいに感じます





先日 鉢植えの エルダーの木と アナベルの木の
植え替えをしました
どちらも花付き 葉付きが衰えていて
ネキリムシに違いないと思っていたのです
けれども虫は特にいなくて
エルダーは 単に栄養不足で
アナベルは根詰まりを起こしていました
・・・・・庭のみんなも自分も
夏の疲れがでてるんだなぁと感じ・・・・・
ゆっくり 栄養補給(体に心に)しながらと
過ごしています




0906b.jpg

0906c.jpg


7月にいただいた夏らしいキャンドルを
夏へのありがとうにかえて火をいれました



久しぶりに灯したキャンドル・・・

「火」をながめるって
なんて心が落ち着くんだろう・・・
火をながめながら
このところせわしなかった心に気づきました






0906d.jpg

季節もゆっくり変わるので
あせらずにいこうと
じぶんに言い聞かせています^^;
ひとつずつ のんびりと
つくっています












共通テーマ:インテリア・雑貨

* 自由 * [リース]


0831a.jpg




見る
聴く
嗅ぐ
触れる
味わう


ひとは五つの感覚をいつも
いのちのもとに働かせ

感覚からいろんなものを
こころとからだへとりこんでいる


普段 だれでも 食事のときは
おいしいものを食べ

自分にとって心地よい
音楽を選んで聴いている


だから見るものにも気をつけて
入ってくるもの・流れてくるものを

自分から見にいってることを
ほんとうは100%自由に選べることを






たいせつな五感を
今自分がしている行為のなかへ
あずけている

たいぜつな時間を
今自分がしている行為のものに
あけわたしている


すべての自由を
守りながら
開けていこう







※写真リースは秋個展で販売します





共通テーマ:インテリア・雑貨

* 絶えず繰り返す呼吸のなかで * [しぜん]


0825a.jpg



ほどよい水

ほどよい光

ほどよい空気

あまりにほどよすぎるとき

湧ききらない何かを

思い起こさせるかのように





0825b.jpg



呼吸

という

贈りものを

一秒たりとも

絶えずに繰り返しながら

この地球の
どうにもならない

乱れた呼吸を

想ってみた



0825c.jpg



たとえなんにもできなくても

いいから

きもちだけ

寄り添って

いつだったか

そう思ったのは

母へだった










共通テーマ:インテリア・雑貨

* こころの色彩の丘 * [リース]


0822b.jpg


北への義実家への帰省・・
ここ数年はなかなか遠出できなかったのですが
今年は日帰りで大雪山国立公園の中央にある旭岳・天空のお花畑へ
(バスとロープウェイで)
行くことができました



0822a.jpg


朝 本降りの雨の札幌を出たときは涙目でしたが;
目的地に着くと雨は上がっていて
かわいい高山植物たちと
風景に迎えてもらい
お空の上の
山野草博士のじぃじ(義父)の
粋な計らいのような気がしました


じぃじいつもありがとう^^







0822c.jpg


ちょこっと 富良野の四季彩の丘にも寄りました
朝の天気のおかげなのか?
観光客が少なくてゆっくり歩けました

数年前に行ったときより花々もより充実している感じ・・








0822d.jpg



帰ってきて
北海道から持ち帰った
アジサイやラベンダーで
こころにひろがった
パステルカラーの丸い丘を作ってみました



(8月は秋に向けてすこしだけ充電モードでしたが
来週あたりから新作をCreemaさんでも販売予定です)












共通テーマ:インテリア・雑貨

* 三つのせいりゅう * [しぜん]




ことしの秋個展は三つのいみの『せいりゅう』にしようと思い立った日から
またあたらしい旅がはじまったかのように


7月後半からわずか2週間のあいだに
するする三つのせいりゅうと出逢った




0806b.jpg
ひとつめは東京の奥のほうにある渓谷






0806c.jpg
ふたつめは八ケ岳のそれは清い渓谷
*冷気は霊気*






0806d.jpg
そして三つめは東京のまんなかにある渓谷
ここは古墳もあり太古の風も吹く







ひとつめの渓谷で
小鳥の羽をひろった


0806a.jpg



無限∞みたいな模様に(勝手に)みえた(笑)



鳥の羽と

木の葉は

そっくり

きっと

ちきゅうに

てんしの

メッセージをのせ

はこぶために

かみさまが

つくったんだよ









共通テーマ:インテリア・雑貨